超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実習1回目
昨日1回目の授業でした。
とにかく疲れました。
やってる内容ははじめてのことばかりで、新鮮だしおもしろいんだけどとにかく説明が速い!!!
ある程度勉強していくべきだったとは思うけど、忙しくとりあえず授業で基礎をいれて復習しようと思ってたら、バンバン専門用語が出てくるわ、はじめてのタグでスペルもわからないからタイプに戸惑っているとガンガン先に進まれ焦る焦る。

HTMLの基礎だったけど、正直説明は下手だったと思う。
全然わけのわからないまま、言われたままにタイプして、何度か打つうちに<html></html>と繋がることもわかってきた。
私はhtmlは初心者だけど、PCには慣れていて基本操作には問題なかったからギリギリ付いていけたけど、PC操作もあまりなれていない人もいて、「ショートカット何?」「ペースト?」「拡張子をhtml」何それ?って?マークが浮かんでる人他に数人。
ちょっとでもかじったことのある人なら、昨日の授業は楽勝だったんだろうけど、初心者集団にはカナリハードでした・・・。

そんな訳でhtmlなんとか理解?、こういうものだということだけわかりましたよ。
次はGW挟んで2週間くらい時間があるのでゆっくり復習もかねて課題に取り組みまーす。

その後はイメージビジュアルデザイン講座というオプションの授業。
何がつらいって・・・朝から夜までですよ。
webの授業が10:30から始まって終わったのが15:30。そのまま休憩後16:30からイメビです。終わったのは21:30。
webで頭をフル回転させて、イメビでちょっとアナログ回線に切り替えって点ではよかったですけど、充実しまくりです。

でも心配してた睡魔はなかったし(一時htmlの歴史のときやばかった)、心配してたメンバーとの交流も問題なし。
近くに座っていた数人とランチをして夕飯も食べました。
これから土曜はこのメンバーで熱い日々を過ごすのかぁ・・・とちょっと感傷に浸ってしまった。

はじめる前は不安でしかたなかったけど、同じ志の人がたくさんいるって楽しいね。不安は全く消えたよ。
ただ・・・今後付いていけるかだけが不安(苦笑)

スポンサーサイト
初回オリエンテーション
行ってきました!
かなりドキドキしながら。
そして弱気に。やっぱり申し込まなければ良かったかなぁ???なんて^^;;
どうも初回に弱いのです。。。
意外と度胸ないのよね、私。

デジハリの池袋校の1期生らしい。
4月10日にオープンしたばかりなので綺麗なのだろう。
池袋駅から歩いているとオレンジの広告がやたら目に入る。
良く見るとデジハリオープンの広告。お金かけてますね^^;;
これからそこに行くのかと思ったら何だか恥ずかしくなっちゃった。

行って見ると予想通り綺麗なロビー。
クリエイターらしいアーティスティックな素敵なつくりでした。
リカレントに行ったときも綺麗な教室にびっくりしたけど、もっとクールな印象。デジハリのデザインの方が私は温かい感じで好きですね。

オリエンテーションの内容は学校の基本的なルール等の説明。
それに受講スケジュールの確認に簡単な自己紹介。
今日は20名いたけど、このメンバーで3ヶ月授業を行うらしい。
WEB専攻とDTP専攻が入り乱れてる。後半から分かれて別々の授業になるらしい。最初は一緒なんだね。
男女比は4:6くらい。意外に男性が多くてびっくりした。

自己紹介をきくと、会社でそういう仕事をしていてもっと基本から学びたいという人が多かった。基礎がない全くの初心者は少ないなぁ。
ついていけるかちょっと不安。。。
でも、行く前は不安だったけどワクワクしてきたよ!

IDカード用の写真を撮影して今日は終了。
来週から本格的にスタートです!

オプションでとってるデザインの講義も来週から。
色鉛筆を持ってこいと書いてあったけど、買ってこなきゃです。
お勧めの色鉛筆あったら教えてね♪

さてさて今後どうなることでしょうか。
遂に!
遂に・・・明日なのです!

明日入学オリエンテーション。
どきどきするなぁ。
こんな初心者私だけじゃないかなぁ????
あーー不安だ。
どうしよう。

でもがんばらなくてわ!
© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。