超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
fireworkwを使って
昨日はfireworksの実習。
フォトショップとイラストレーターの中間くらいの機能らしいですね。
使い方は似てるので、さほど苦戦せず。
WEBに特化した機能とのこと、色々便利そう。
でも、使い勝手が悪いところも多いらしく、今後どうやって活用していくか考えなきゃですね。

簡単にHPのトレースを一部してみて、書き出しの練習。
あ、これで素材を作るんですね。と納得。
なるほどなるほど。

中間課題のやり方が実習で徐々に明らかに(笑)

やっぱり、最初にフォトショップあたりでデザインカンプを作って、そこから素材を書き出してコーディングの準備をするのがベストなのかも。

という訳で、今週中にTOPページだけでもカンプを作成しなくては!と思うのでしたぁ。
スポンサーサイト
中間課題企画発表
中間課題の企画プレゼンでした。
あっという間でしたね。
いつもの制作する悩みじゃなくって、どんな感じにしたいのか考えなきゃなので頭フル回転ですよ。

パワポを買って、(家のPCはホームエディションなので入ってなかったのです・・・)色々考えて。
でも、考えがまとまればパワポだったら簡単に企画書出来ちゃいます♪凝ったものは作れないけど、社内プレゼンで簡単なのは良くつくるし。

シンプルな企画書を作成し、発表に望みました!
でも、持ち時間が1人2分。
ん・・・余計なことしゃべってるヒマはないしぃ。
試しに家でロープレしてみたら5分は余裕でしゃべれちゃう。もっと削らなければ・・・。

当日は1人2分きっちりと言われ、緊張ではないけど思わず早口になってしまい・・・ちょっと失敗だったかなぁ。でも、いいたいことは伝えたつもり。

企画書って、見やすくイメージで見せるのがポイントだと思うんだよね。
はじめて作る人もたくさんいたみたいで、文字ばかり白黒の人はもったいなかったなぁ・・・と思った。

一緒にイメージビジュアルデザイン(以下イメビ)をとってるメンバーの発表はすばらしかったぁ。やっぱり、イメビで毎回自分の作品を発表しているからなのかなぁ?そういう発想力、プレゼン力がつけられているのかも。

来週から制作にちょっとずつとりかからなくてわ!
中間課題がせまってくる
今回もフォトショップの続き。
今回は授業後に企画チェックがあるので、課題という課題はなかったけど、色々企画を考えてたら結局毎晩寝るの遅かったよ。
イメビの切り張りも意外と時間かかったし・・・・汗

前回のマスクとかイマイチ理解しきれてないけど、気持ちをきりかえ、画像修正の色々を学ぶ。
さらに、企画書に入れるデザインカンプのフォトショでの作り方をみんなで勉強。デジハリのTOPページをトレースしてみる。
コツをつかめばできそうかな?
でも、今回の企画書には間に合わなさそうなので、デザイン構成図で行こうと思う。

本来なら、企画チェックという時間があるんだけど、イメビの人はイメビにでなくてはなので、休憩時間にチェックしてもらう。
カフェにしようと思って、簡単な企画(メモ書き)とイメージTOP画面図を持って言ってみた。
先生の第一声は「素材大変じゃない?」

そうなのです、それは十分わかっていたんだけど、最初から否定ですよ。
家にあるもので作った方がいいのでは?と言われてしまった。
中間制作でまだあまり技術も持ってない。
でも、せっかくつくるなら自分の興味ある分野でやりたい。

出来る出来ないはおいておいて、どうやったら儲かるサイトができるのかの企画。あとはどんな素材を選ぶかですよね。
カフェでかたまりつつあったけど、この1週間でもう一回再検討です。

企画書の発表会があるから、素材は早めに考えなきゃだよね。
うーーーん。どうしようかなぁ。
御茶ノ水本校へ
今日は御茶ノ水の本校へ。
校長のデジタルメディア概論を聞きに。

13:30からと聞いていたので15分前には到着したのに、なぜかもう始まってる!!???
入り口の張り紙には13:00~って書いてあるし・・・。

数人、同じクラスのメンバーが入り口前に集合。
でも始まってるなら早く入らなくてわっ!ってことで遅刻で入室。
その後同じクラスのメンバーが続々と登場。
完全に連絡ミスですよねぇ。

せっかくの日曜なのに学校かぁ・・とちょっとゲンナリして行ったけど、講義の内容は面白かった。
やっぱりこういう経営者というか成功してる人は先を見る目があるんだなぁ・・・と改めて思った。
あっというまに中間課題
今日は前半イラストレーター。後半にフォトショップ。
前回のイラストレーターの復習が十分にできていなかったので、ちょっと戸惑いながら作業。

今日は地図を書く練習。
説明を聞きながらなんだから、楽勝で出来ていいものを、ノタノタと戸惑いながらTAの先生に質問しながらなんとかついてく。
どの操作をすればどうなるのか、基本だけでも覚えちゃえば楽なんだろなぁ。
なんとか地図の完成。なるほどこうやって書いてるのね。


フォトショップも基本操作。
マスクとか、クリッピングマスクとか・・・同じことなのに、なんで違うの???何が同じなの???
ちょっと混乱状態で終了。

今日はその後中間課題のオリエンテーションがあったのだけど、イメビの授業があったので、イメビメンバーはイメビの授業へ。

たまっていた作品をまとめて発表。
みんなちょっとずつプレゼンが上手くなってきてますね。
自分の思い出を書く作品ではプレゼンが面白かった♪
笑いすぎてちょっとお腹が痛かったり。

そのままプレゼンが予想以上に長引き、延長に延長を重ね、21:30に終わる予定が終わったの23:50くらい。。。
長いよぉ(涙)
それもカラーの講義で楽しみにしていたのに、前日ちょっと寝不足で23時ごろから睡魔に襲われちょっとヤバかったぁ。

その後、中間課題の説明を軽く受け解散。
しらふなのに終電でした(笑)

中間課題は架空の会社のサイト制作。
来週までに企画を考え、発表会は7月の後半みたいです。
まだまだ寝れない日々は続きそう・・・ふぅ。
© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。