FC2ブログ
超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
内定!!!(5/7から働きます)
本命から内定でましたーー♪
良かったぁ。

選考中のS社もあるけど、このタイミングでは結果まち比較はできないよね。
受けるか断るかだもん。
なら受けます。(多分)

5/7勤務になりました。

でも、よかったー。
ちょっと勤務地遠いけど、すごく印象よかった会社さんだもん。
とりあえず、うれしかったので結果のみご報告でした。
スポンサーサイト
面接日和
久々の面接でした。
本命さんと、あとこないだSPIやってきた企業さん。
考えてみれば、両方とも長期戦になってますよ。

ここでちょっと整理です。

<I社>

3/22 エージェントから応募。
4/3 1次面接
4/12 2次面接、スキルチェック
4/26 3次面接

現在結果待ち。

<S社>

3/25 リクナビから応募。
4/19 適正検査
4/26 1次面接
5/1 2次面接(予定)


こんな感じ。
よくよく見てみれば両方とも1か月近くかかってますよ。
長期戦にいつのまにやら。
どっちかうまくいくといいなぁ。

結果がすぐ出る企業さんもあるのに、色々。
どちらも採用に力を入れてるそうです。
それで採用されたなら光栄ではあるけどね。

I社なぜか特別顧問の面接。
10分で終わっちゃった。
大丈夫かなぁ。。。

S社は1時間半!!!長い;;;
制作会社さんなんだけど、面白いサイトをいっぱいつくってて
詳しく色々説明してくれました。
ここは私の今までの経歴をかってくれてるみたい。
制作しかしたことない人ばかりで、コミュニケーション能力のある人が欲しいって。
んーー。まぁ普通にはあるから大丈夫かな?
なので技術は問わないと。基礎があればあとは覚えればいいと。

自社サイト運営のI社と、制作会社のS社。
どっちもまだ選考中だけど、どっちも雰囲気のよい会社さんです。
とりあえず、結果待ちですね。
どうやら順調らしい
本命の会社さん2次面接通ったとの連絡あり。ふぅ。
ちょっとほっとした。
でも、次は3次面接です。
先は長いなぁ。3月に応募した企業さんなんだけど;;;

でも、なんだかいい感じ。
縁をつかめてきたかな?

先週適正検査受けてきた企業さんも何気に次面接だったり。
2時間半と長いSPIのようなものやってきたんだけど、結構難しくてさ、全然できなかったからダメかと思ったんだけど、通ったらしい。

先週新たに2社書類出してそこはどうなるかしら。

そんな感じで一応順調らしいです。
さて、でももうちょっと時間かかりそうだから国保と年金の手続き、あと雇用保険でハローワークにも行かなきゃかな。
選考中
本命の会社さん、別の応募の方と私で現在選考中とのこと。
月曜には結果がくるそうです。
はぁ・・・望みは薄くなってきました。
だめだったとき旅行会社にいくか、それとも長期戦か。

長期戦の覚悟もできて来ました。
でも飛び込むのもありかな?なんて思います。
んーーーどうしたものか。

とりあえず月曜まで何かして気を紛らわせよう。
願わくは良い結果であることを。
内定1社
でました。旅行業の会社さんです。
でも、とっても迷います。
本命からはまだお返事まち。
もし本命が内定するならそっちに行きたい。
じゃぁだめだったらココでいいの?と自分に問いかける。

(ぐだぐだ愚痴です。スッキリご希望の場合読み飛ばすことをおススメ)

本命も面接して1週間経ちました。
未だ連絡なし。
これって見込薄い?
でもとにかく、こっちをすっきりさせたい。

かと言って、内定頂いた会社さんをそんなに待たせる訳にもいかない。
自分が何をしたいのか。
何を求めているのか。

安定?
給与?
福利厚生?
人間関係?
仕事内容?

もちろん働きやすい職場環境も大事。
でも、一番はなぜ今回転職するのか。
この仕事がやりたくて転職するんだよね?

教えてくれる人はいない。
でも、自分で環境をつくればいい?
知り合いの制作会社さんがあるから、そこに勉強に行けばいいと言われた。
旅行業がメインになってしまうかもしれない。
それは自分で切り開けばいい?
何を求めるのか。
何がしたいのか。

選べるようなスキルじゃないけど、
でも「内定!」「じゃぁ行きます!」でいいのか。
縁があるから内定貰えたんだと思う。確かに。
でも、でも、ちょっとだけ立ち止まって。

入社してみないとわからないのも確かにある。
直観でいけば、ここは違う気もする。
でも、自分のやる気次第で変えられる???

もう何が何だかわからない。
とにかく、本命さん、ダメでもよくてもお返事が欲しい…。
あ、でも出来れば良いお返事であることを願って。

今日会ったお友達に
「まだ辞めて3日でしょ?焦っちゃダメだよ。
焦ってもいいこと何もないよ?」と言われたばかり。
確かにそれもある。
焦ってます。たぶん。

焦る。
悩む。
はぁ。

決まらなくても悩む。
内定でても悩む。
どうしたものでしょうか。
悪夢?
うわぁ・・・こんなの見たことないのに。
そんな大袈裟じゃなけど、さっき転寝してたら行きたい企業さんから酷い断られ方して目が覚めた;;;

んーー。まぁ時期的なタイムリーな話題ですね。

仕方ない。そんな時期だもん。
はぁ・・・実際じゃなくてよかったー。
結果待ち2社。
履歴書買ってこなきゃなぁ。
はぁ・・・
1社ダメだと連絡あった。
やっぱりちょこっと精神的に参ります。

自分を全否定されている訳ではなくて、
需要と供給の問題だとわかってるけど・・・。
全否定ではなくても、もちろん何か自分に足りないんだ。
何が足りないんだろう?

タイミングとか縁とか。
求めるスキル。
それに人間性。
私に今足りないのはなんだろう?

少し面接休みたくなる。
でも、ここで一息ついちゃだめだよね。
自分で未経験で飛び込むって決めたんだもん。
落ちるの覚悟で初めたんだもん。

だから土日でちょっとだけ現実逃避。
来月私は何してるかな。
面接メモ5
自分で面接行きすぎ?と思わず聞いてしまいたいくらい。

今日の会社も小さな会社。
7人って聞いていったんだけど・・・

正社員2人のあとアルバイトみたい。
仕事はたくさんあるけど、手が足りないらしく募集。
でも、とっても感じのよい社長さん。
もう一人の社員の方にも会ったけど、気さくな感じ。

仕事は営業はしなくても来るから、営業はなし。
でも、2人しか社員がいないから、クライアントの打ち合わせや自社サイトの取材なんかは自分たちで行ってインタビューして記事をつくってサイトもつくる。。。となんでもやるとのこと。

昨日も旅行会社もそうだったけど、PCの前でHPつくってるだけってわけにはいかないそう。
でも、昨日は旅行業が半分。
今日の会社はあくまでWEBの制作に関するお仕事。
年収は実は同じ金額を提示された。
同じなら今日の会社の方が今度の成長につながると思うし、やりたい仕事にあっている気がする。

スキルは問わないって。
基本がわかってれば、あとはわからないところ聞いてくれればいいし、勉強しながらやればいいと言ってくれた。

年収が下がるのは仕方ない。
だって未経験なんだもん。
(そう自分に言い聞かせる)

ここの社長さんも昨日の社長さんも言ってたけど、募集しても人が応募してこないらしい。人材難だって言ってた。
そっか、人は足りないのね。

さて、どうなっていくのかな。
私の勝手な判断だと、昨日の会社より今日の会社。

火曜の会社から返事こないし。
私はどこにこれから行くんだろう。
でも、需要はあることはわかった。
あるところにはあるんだ。
面接メモ4
今日は朝一でエージェントさんに紹介してもらった旅行会社に。
社員が4人。電話対応のアルバイトが4人くらい・・・かな?
小さな会社です。

社長さんが面接してくれたのだけど、
小さな会社だから、忙しいときは旅行業も手伝って欲しいし、どんどん企画提案もしていって欲しいとのこと。
もちろんページも作ってもらうけど、スキルは問わないとのこと。わからなければ知り合いの制作会社があるから、そこに行って聞きながらやればいいと・・・。
それよりも、旅行業の電話対応やツアーの手配などそっちをまず学んでもらって、旅行業を知った上でWEB戦略などもやっていってほしいと。

とても雄弁な社長さんで、私の話は最初の自己紹介くらいで、ずーーっと会社の説明、これからやりたい将来展望などを語ってくださり、面接なのに1時間半かかりました(汗

以前の私なら旅行業に一度はやってみたいと思ったこともあり、飛びついたかも。
実際面白そうな仕事だと思う。

社長さんが言っていたけれど、今活躍しているデザイナーさんには他の仕事が頼みづらいので、柔軟性のある方に来てもらいたいと。。。
なので、私は割と条件にぴったりらしく(旅行好きなこと、卒業制作がホテルのサイトだったこと等)、割と好感触でぜひ来てもらいたいという感じで終わった。

魅力的です。
旅行好きだし。旅行業にあこがれたこともあるし。
でも、どうなのだろう???
これは私の目指す仕事なのだろうか?

WEBをやってみたいとがんばって勉強して、確かに制作もやらしてもらえるようだけど、旅行業がメイン。これでいいのだろうか?

社長さんはとても感じのよさそうな人。
アルバイトの女性もハキハキと電話対応してた。
でも、入口でアルバイトの女性の方とすれ違ったとき、あきらかに「あんた誰?」と不審な表情で感じ悪く見られました。
バイトだからそこまでやらないのだけど、少なくともお客様に対する態度じゃないと思う。
ちょっとそこも気になる点。
小さな会社だけに、その辺は気になる。

旅行業。
あこがれたな~。
でも趣味を仕事にするべきじゃないと思いあきらめたのと、土日休みじゃないこと。それにお給料が安いのであきらめた。
旅行はプライベートで楽しめばいいや!と。

どうなのだろう。
また悩む会社が増えました。
スキルチェック
今日の2次面接でスキルチェックと事前に言われていたのでドキドキして向かったのですが・・・
エクセルとワードのスキルチェックでした;;;
拍子ぬけ~~。
いや、よかった。
WEBのスキルチェックされたらどうしようと焦っていたしね!
エクセルワードなら得意ですから♪

エクセルは100点だったみたいで。
でも、簡単だったのよ。
普段からエクセルとお友達ってくらい作ってたからねー。

エクセルを業務で使うとは思えないけど、でも、この100点がいい方向につながりますように☆
面接メモ3
昨日はリクナビ経由で面接一件。

作品が一つじゃわからないと言われました。そんなこと言われてもねぇ。素人だし(開き直り)

といいつつもできる事はやらなきゃですよね。中間課題見せたくないし、あと作品ってイメビで作ったカレンダーくらい。
それとこないだの公演関連かなぁ。

ん~。まあ見せるだけ見せてって感じかな?多分即戦力が欲しいっぽいのでダメっぽい。
多分私のような学校で勉強しましたって人が多いらしく、ちょっと呆れつつも何がしたいかわからないと少しアドバイス的なのことも言ってくれました。

やっぱりきびしいな~。
でもやるならこういう会社で働きたい。

ポートフォリオつくらなきゃかなぁ。
面接メモ2
今日は2社面接受けてきた。
そして4月だというのにありえない寒さ。
今足が痛くてパンプスがはけないので、よくみるとちょっとちゃちなローファーなんてはいちゃってるんだけど、水がしみてきて最低だった。
早く足が普通のサイズになるといいんだけど(汗


1社は学校経由で紹介してもらった人材派遣関連の人材募集のサイトをつくっている企業さん。
企業体質もしっかりしていて、なによりも今と馴染みのある業界なのでなんていうかしくみが理解しやすい。
ポータルサイトももとより、人材派遣関連の会社にサイトの構築のコンサルティングなんてものやってるらしい。

制作部門の責任者の人と合わせてもらったんだけど、正直とても好感がもてて、ここで働いてみたいって思えた。

でも、そこそこな会社だし、未経験だし。
その辺りをどう先方さんが判断してくれるかだなー。
やる気はあることをアピッて来ましたよ。
3次面接まであるみたいだから、まだまだ先は長いなぁ。


2社目はサプリメントを作っている会社の販促部門。
要は自社で作ってるサプリメントの宣伝を外注せずに全部自社でやってしまおうという考えらしい。
現在デザイナーが1人でやっているけど、どうにもならないので2人増員するみたい。
そのデザイナーの人と会って話をしたんだけど、とってもいい感じの方だった。みんなでいろいろ作っていけたらいいし、商品のパッケージから販売用のWEB。それに宣伝用の動画なんてものつくってるらしい。

先方も気に入ってくれたみたいで、未経験でも学校で学んだことで十分だし、あとは実践で身につければいいようなことも言ってくれた。

でもでも。どうしもて悩んでしまうところが・・・。
会社としても自社ビルだし、大阪の本社は結構おっきいぽいし、割と歴史もある。
でも、まず会社に入ってすぐのサプリメントの陳列棚。
なんていうか昭和な空気を醸し出していて、これはちょっと・・・と素人の私でも思ってします。
あと、デザイナーの人が作った宣伝用の動画も見せてもらったけど、技術はともかくとして、色遣いとかデザインとか、どんなコンセプトなの?と全然わからない。
インパクトを与えるという意味ではそうなのかもしれないけど・・・。
そういうサプリの販売に素人だからそう思うのか。
それとも社内ですべてをまかなってるから、質を問われないのか。

んーーー。いろいろやらせてもらって面白そうだけど、それってどうなのだろうか???


先週面接した会社の1社。
片手間にWEBをやっている方の会社さんから2次面接の打診が来ました。
わりとまぁ順調に進んでる感じ。
でも、「ここで働いてみたい」って思えた会社さんには断られてしまっている。
あって詳しく会社の内容を聞かないとわからないから、とりあえずいろんな会社さんに応募してるけど、なんとなく自分の傾向がつかめてきたような気がする。


自分を高められるところ。
基本的なデザインで、典型的な企業HPの制作。
制作もそうだけど、単に制作ではなく集客効果やSEO対策、どうデザインすればより効果てきなサイトになるのか。
そういったディレクションをやってみたい。
だから・・・
単に制作やってます。
社内でWEBサイトつくってます。
じゃ、ダメな気がする。
転職するからには自分が納得できる企業に行きたい。
未経験とはいえ、そこは譲るべきじゃないと思う。

そう考えると、先週受けて2次面接にいく会社さんも、今日あってきたサプリの会社さんも違う気がする。
違うと思ったのだから、面接断るべきかな?


転職ってむつかしいですね。
自分にあった企業はどんな企業なんだろう。
ダメだった
先週の制作会社ダメでした。
やっぱりもっとできますってアピールしないとキツイのかなぁ。

とりあえずの回答だろうけど、
またおんなじで人柄はよくても戦力化に3か月かかるので今は厳しいってさ。

落とされると多少なりとも凹みますよ。
お昼寝でもして、次に切り替えるぞー!!
© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。