FC2ブログ
超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
javascriptを学びたいと思ったとき
最近ちょこちょこ書いてたけどjavascriptを勉強してみたいと思ってた。
そんなに本格的じゃなくってもいいから
WEBデザインやる上で最低限のこと。

今仕事で毎日コードみてるのも影響してるのかも。
それにデザインがちょっと苦手な最低なデザイナーな私。
もしかしたらプログラム系の方が向いてる???なんて思惑も。

そんな中こんなブログ発見。
404 Blog Not Found 毎日読んでいるネタ帳さんに紹介がありましたので早速行ってみました。
なんてぴったり!!!タイムリー。

毎日読ませて頂きます。。。



スポンサーサイト
反省と吐き出し
今すっごく仕事をしていて心が狭いのを実感。
ゴメンなさい。

でもどうにもならない。
お子様だなーまだまだと心の中で謝罪。
それが精一杯。
でも溜め込みそうなのでここで吐き出し。
要は愚痴です。
不快になる方は読み飛ばして。




つづきを表示
今が転機なのかも
がんばっている人を見ると自分もがんばりたいって気持ちが沸いてくる。
会社が少し調子がよくない状態で
ちょっとマイナスの空気が最近出ていたのかも。

去年デジハリで勉強していたあの新鮮な気持ちを思い出したい。
今何一つ自分に悪いことはないはず。
すべてが経験になっているはず。

苦手だからと勉強をやめてしまったFlash。
まだもう少しと手をだしていないjavascript。
復習できるところもいっぱいあるし、勉強すべきこともたくさんある。
PHPもやってみたい。

時間は限られているけど、
でもやれるはず。
ちょっとずつでも前進できるように、
今何かを始めなければいけない気がする。



転職を考えた瞬間
会社がバタバタ。
去年の4月からデジハリでWEBを勉強し始めて1月で卒業。
骨折などのアクシデントで少々遅くなるが3月から転職活動をはじめ4月で前職を退職。
5月から今の会社でWEBデザイナーとして働き始めました。

最初の1年は何でもやろうと心に決め、
とにかく未経験の私を受け入れてくれる会社、あとは直感で決めました。

入社半年でこの騒動。
解約も相次いでいるそうです。

ある意味サイトがコケるところをみれるのはラッキーなのでしょうか?
もちろん私も微妙ながら隅っこの方を携わらせてもらい思いいれもあります。
成功して欲しいです。
でも・・・多分完全な成功はもうないかな?

あとはこの状況を見届け、
そして今後を見据えて動かなければなりません。

1年後から考えればいいと思っていた転職活動。
ここ数日転職という言葉が頭に浮かびます。

今すぐではないけど少しずつ考えていかなければならない状況なのかも。
もちろん、今の会社に残って学ぶものがあるならばそれは然り。
どうなっていくのでしょうか。


WEBの恐ろしさ
いま会社で大変なことになってます。
WEBならではの恐ろしさ。
すぐに修正できるのは利点でもあるけど諸刃の剣。
ミスはすぐにユーザーに見えてしまうデメリットも。

どうなることやら。
でも、
普通ではありえないから・・・
貴重な体験させてもらってます。
でも、そろそろ落ち着きたいよ。

今回のことで思ったのは
もっともっと勉強しなきゃ!!!ってことですね。

結局ソコかよ?と言いたくもなるけど
やっぱり原点はそこ。
何から勉強するかなー。

原因はサイズだったのか。抜けてました。
さっきアドセンスの広告ソースをみてたら・・・
「サイズオーバーしてる???」

そんなことに気づいてしまいました。
間抜けだなー。
サイズなんて全然忘れてた。
そりゃ小さいところにデカイサイズの広告が載るはずもない。

最近覚えたファイアーワークスの機能。
ルーラーをつかって載せたいところのサイズを確認。
200pxに設定してみたら無事表示。
なーんだ。こんな簡単なことだったのね。

あとは、各記事の下にアドセンスをみんな入れてるんだけど・・・
これがわからない。
記事に直接広告ソース入れても表示されないし。。。

これって記事のテンプレートに直接組み込んでるのかな?
ちょっと色々探ってみます。
てか、こんなこと初心者すぎて当たり前の方は読んで苦笑してるハズ。
みんなどうやって最初始めたんですか?
本?
nagomiみたいに手探り?

時間のあるときに気ままにやってるので手探りで超スローペースで行きます。

あと、うるさいくらい毎度載せてる広告。
載せ方の勉強の為とはいえ、
一応自分で使ったことあるサービスでよかったもののみ載せてます。
なので闇雲に載せてるわけではないのでその辺はご安心を。
(って、何が安心なんだか(笑))


ブログを書くにあたって考えること
さて、ブログについてちょっと考えてみました。
そもそもこのブログをはじめたきっかけは、全くのWEB初心者だった私「nagomi」が、学校に通いHTMLを勉強して、どこまでやれるのか。無事転職できるのか?
そんなことを残しておきたくて始めて訳です。
学校を決めるところから、授業の内容を中心に、
そして転職活動。
気づけば今一応WEBデザイナーとして働かせてもらってます。
読み返すと自分のやってきたことを振り返ることができ自己満足だけどナカナカgood。

で、最近復活させた訳です。
せっかくなので初心者からWEBデザイナーになった人がどこまで成長できるのか。
もしかしたらまた普通の職種に戻っちゃうかもしれないし、
そのへんWEBデザイナーという観点に絞って続けようかな?と思ったのです。
ディレクションも勉強してみたいし、色々SEOとか全般的に学んで生きたいです。

私は本当に何もわかってないトコロからスタートしていて、
実際仕事を始めてこんな簡単なことも私は知らなかったのか・・・と驚くことも多々。
これからWEB業界で働きたいな。なんて思っている人もいるだろうし、
nagomiのこのあまりにも初心者すぎる進み方がちょっとでも役に立てばいいな♪
と思うのでした。

最近復帰したのはいいけどちょっと愚痴っぽくなってました。
同じ愚痴でもWEBに関することにまとめていきたいと思います。

今の課題は・・・
アドセンス。

なぜか表示されないんですよね。
アフェリエイトもブログ暦結構長いのに全然わからなくって
プロになった今更手探りでやってたりします。
なので広告うるさいときもあると思うのですが、
勉強で貼り付けてるところもあるのでご容赦下さいませ。

まだもうちょっと決意表明思ってたんだけど、
書いてるうちに忘れちゃいました。
また思い出したら都度。









リサイズ
今日は一日コンテンツのリサイズ作業。
リニューアル後の新しいコンテンツのサイズが変わるのでそれにあわせて変えてます。

でも、リサイズって意外と曲者。
こんなに面倒だと最初思わなかったんですよね。
サイズ代えるだけでしょ?
簡単簡単と意気込んで初めたはいいけど、
画像がサイズオーバーしていると小さくしなきゃだし、
それが簡単に小さくなればいいけど、つながってる画像とかだとそうはいかないんだよね。
元のラフを探して、なければ似たのを描いて、
で、書き出し直し。
なんて面倒。

それもそれも古いテーブルで組んだサイトだと尚面倒。
ちょっとサイズを変えただけで崩れちゃうし。
すべてのサイズを変更しなきゃ。

こう実際に面倒なことをしてみるとスタイルシートがどれだけ便利かを実感。
これから作るコンテンツはCSSメインで作ろうと心に誓うのでした。

リサイズ。
何かもっと簡単な方法ってあるんでしょうかね?
一括置換で出来る場合もあるけど稀だよねー。

さて、もうひとがんばり。

標準Webデザイン講座 CSS & JavaScript (標準Webデザイン講座)標準Webデザイン講座 CSS & JavaScript (標準Webデザイン講座)
(2003/09/13)
大藤 幹、半場 方人 他

商品詳細を見る





javascript
困ったことには私はjavascriptが全然わかりません。
誰もが最初はそうなんだろうし、デザイナーは知らなくてもいいという人もいるけど・・・
でも知っておきたい。

今もジャバが入ったHTMLを触ってるけど、
正直なにがどうなって、だからどうなるのかとか全然わかんない。
かわらないから気持ち悪い。
簡単なドリで組み込む程度のならちょこっとくらいならわかるけど、そもそもの意味がわからないから全然わかってない。

今もリニューアル後のシステム仕様のファイルのテストしてるけど
ジャバが原因で動かないとしたらお手上げ。
HTMLのミスは見つけられるけど、なのでもどかしい。

本読めば多少は理解できるのかしら?
またこれも今後の課題ですね。。。

WebクリエイティブのためのDOM ScriptingWebクリエイティブのためのDOM Scripting
(2007/04/20)
中村享介

商品詳細を見る




  
温泉に行きたい・・・
多分現実逃避なんだとはわかってる。
すっごい温泉に行きたい!!

てか、温泉のサイトみてるだけでも癒されるのはなぜだろう。
忙しいのにお昼休み睡眠をとらずにずっと見てた。
落ち着いたら誰か誘っていきたいなー。


責任の取り方
リニューアルが遅れてしまい、また一旦仕切りなおしで来週オープンに向けて作業が再び始まりました。
やるからには成功させたいよね。うん。

納得がどうしてもいかないことがある。
もちろん延期という判断はとっても勇気のいる決断で、それは会社としても色々考えてのことだと思う。
でもシステム会社の遅れがあったとしても、こちらのディレクターの判断ミスでもあると思う。
ジャッジをもっと1週間前とかにすべきだったのでは?

まぁぐだぐだ文句をいっても仕方ないんだけどね。
がんばった人がたくさんいて、その人たちはまだがんばってるんだから。
許せないのは、それをねぎらう様子が全くないこと。

「リニューアル延期になりました」
涙を流ながら言っていたけど、それは自分への悔しさ?
もしそれだけなら許せない。
一緒にがんばった、徹夜でシステム調整やデザインをしていた人たちに申し訳ないという気持ちは込められていたのだろうか。少なくとも全く感じられない。

おそらく、彼は処分なしなのだろう。
彼一人のせいではなくても、でも・・・なんらかの謝罪の言葉は欲しい。
ワタシは殆ど関わっていなかったけど、でもがんばった人たちに対して失礼だよ。

なんて、ここで愚痴っても仕方なけど、
あまりに我慢できず、ちょっと吐き出しでした。。。

仕方ないのかな?
リニューアル作業に追われていたのですが、延期になりました。
仕方ないっちゃ仕方ない。システム業者が間に合わないんだもん。
みんな悔しいだろうね。
でも延期の決断も辛かったと思う。
仕方ない。
あんまりこの言葉好きじゃないけど、
でもこういうときはそう思うわなきゃね。

お休みはいつ取れるのでしょうか。現在連続出社8日目。。。
リニューアル作業
なんだかバタバタしてます。
リニューアル作業難航中。
といってもワタシはソースないのコンテンツのリサイズ作業、
スタイルシートの修正、ふっだーヘッダーの移行。
それにシステムコードの置換作業などなど、そんな単純作業に毎日終われてます。

毎晩深夜まで作業してる人もたくさんいるから、
あまり文句は言えません。
自分が出来ること精一杯やって、月曜のリニューアルがめでたく終了することを願って。
今日もソースと一日にらめっこの予定です。
がんばるぞー!










テスト
広告テスト。
見える?なんでテキスト見えないんだろう???



↑ここまでです。
アフェリエイト
ヘアスプレー ヘアスプレー
オリジナル・ブロードウェイ・キャスト・レコーディング、演劇・ミュージカル 他 (2007/05/23)
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
この商品の詳細を見る


なんだかアフェリエイトを今更ながらやってみたくて色々設定してみた。
もともと存在は知っていたけど、面倒だったのと興味がなかったのと色んな理由で触ってなかったのですよ。

でも、せっかくだから勉強も兼ねて(?)一応触ってみるだけ触ってみようと、むやみやたらと色々初めてみた。

でも、結局は興味のあるジャンルじゃないと見たくもないし検索してもつまらない。どうでもいい広告載せるつもりも全くないし。
別にそれで稼ごうと思ってる訳でもないし。
あくまでもテストです(笑)

そんな訳で、全然関係ないけど今一番お気に入りのCDを見つけたのでさっそく乗せてみた。うまくできたかな?

そろそろ映画が公開される「ヘアスプレー」のブロードウェイミュージカルバージョンのCDです♪
夏に来日公演があって見てきました。
とっても素敵な元気をもらえるストーリー。
歌も踊りも音楽も最高!!!
毎朝通勤時間はこのCD聴いてまーす☆
仕事のスタンスを考える
最近ちょっとだけ仕事がバタバタ。
来週自社サイトがリニューアルオープンするのでその作業の毎日。
ちょっと忙しくなって少し疑問に感じる。
私はこれでいいの???

今の会社に入社してもうすぐ半年になります。
思っていたより自分の勉強してきたことが役立つことがわかり、
一番下っ端とはいえ、特に技術的に困ることはなく仕事をしてきました。
といっても、バナー制作や、簡単なコーディング。
特集ページのデザインなどほんの一部。

そして今やってるリニューアル作業は、デザインとは程遠いもの。
システムも総入れ替えになるので、コードの入れ替え作業や
コンテンツサイズも変わるので、主要コンテンツのリサイズ作業。
毎日電卓たたきながらドリームウィーバーか秀丸で置換作業がメイン。
まぁ、これは誰かがやらなきゃだからそれは仕方ないと割り切ってます。

毎日なんとなく過ぎていき、新しい仕事にも慣れてきて余裕がでてくると甘えも出ます。
時間に余裕があってダンスのレッスンに行けるのはとっても嬉しいけど、
本当にそれでいいの?・・・と。

今ある技術で足りてしまう仕事の毎日。
デザイナーとは名乗っていいのかどうかも疑問に感じる仕事。
もう少し自分はがんばれるんじゃないの?
もっとスキルアップを求めなくていいの?

新しい環境に、新しい職種になれるのに必死だった期間はそろそろおしまい。
ちょっと気持ちにも余裕ができてきたからこそ、
自分がどういう仕事をしたいのか?
今もう一度考えなきゃいけないのかもしれない。
うん。
リニューアル終わったら真剣に考えてみよう。

会社で求められないなら自主的になんとかしなきゃね!



英会話スクールWILL Square



久々に復活
ブログをずっと眠らせておいたけど、ちょっと復活させてみようと思う。
5月に無事WEBデザイナーになることができ、なんとか毎日仕事してます♪

とはいえ、まだまだ未熟者。
意外と自分の出来ることが多いことがわかったと同時に、
自分の弱点も見えてきた。

簡単な作業しかやらせてもらえてないけど、徐々に実践で身に着けて生きたいな。
自分の時間がちょっとできそうなので、そろそろ自分のサイトも作りたい!
テーマ決めなきゃね。

こんな初心者でもよければ(時間かかってよければ)作るんで、
HPほしいって方いればご相談下さいませ☆
© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。