FC2ブログ
超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Dreamweaver基本中の基本(復習 その5)
さてさて、学校で使っていたノートをみていたら意外と発見があったので、それのまとめ。ドリの基本・・・になるのかな?
その他おまけを含めて、とりあえず初期の頃に学んだ基礎のまとめです。

Dreamweaver CS3 Windows版Dreamweaver CS3 Windows版
(2007/06/22)
Windows

商品詳細を見る



↑これはCS3
最新版。欲しいな~。体験版ダウンロードしようか迷い中。
会社ではMX2004。自宅では8
そういえば・・・
macromedia製品もCSの名称に統一になったんだね。
余談でした。。。

あまりに基礎すぎだけど、ご興味のある方はどうぞ。
つづきを表示
スポンサーサイト
サーバーがないと生きていけない
本日うちの会社朝から本番機にも開発機にも接続できてません。
サーバーエラーみたいですね。
運用チームの人々が走り回ってるようですが未だ解決されず。
まぁ、あがっているものは普通に動いてるから
更新とかアップができないだけ。

サーバーにアクセスできないと
テスト確認もできないし、本番アップもできないし・・・
私たちデザイナーは役立たずなんですね。

出来上がったデータをサーバーが復帰するのを待ちつつ暖めてます。
仕事にならないから、今日は早めに店じまい。
明日かな。

確認作業はできないけど、そこまではできるので
裏でコツコツ作業中。
はやく回復してくれー

banner_02.gif






進化したQRコード
今日自社の販促用チラシを修正していて新しいQRコードをみました。
最近のは綺麗なんですねー。
って、まるでおばちゃんの発言???(笑

お菓子とか色んなパッケージにも可愛いQRコードが出てきてます。
普通のノーマルのQRコードなら内製できるんだけど、
新しいのは外注に出すしかなくってイラストレーターのバージョンの違いなどでデータのやりとりにちょっと時間がかかっちゃいました。
最初からアウトラインでくれよ!とここで文句。

確かに可愛い方がインパクトはあるよね。
それを読み取りたいかどうかは不明だけど。。。


banner_02.gif


illustratorの基本(復習 その4)
さてさて今回の復習はillustratorです。
これ、今でも苦手。
画像系ソフトはほんと難しい。

私の授業での理解不能ぶりがブログを振り返ってもよくわかります(笑)
※参照「あっというまに中間課題 2006/06/04」

そんな訳でちょこっと復習を兼ねて振り返り。
地図書いたんだね。
地図はここで勉強しててとっても役にたってます。
今度改めて書いてみようと思います。

今日はとりあえずイラレです。
つづきを表示
DTPの知識が必要なのかもしれない
最近DTP系の作業がちょこちょことあります。
といっても社内用のチラシだったり年賀状だったりするので
お客様からお金を貰ってのお仕事ではないので
重要度はちょこっと下がります。

それでもそれで販促になる訳だから手は抜けません。

私は今の会社がデザイナー(?)としては初めての会社なので
一般的な流れというより、うちの会社の流れしかわかりません。

最近サイトリニューアルに合わせてそのサイトの販促チラシを一新しました。
ただし、社内では工数がとれずに外注になりました。
いくらで頼んだのかはわかりませんが、
きたデータはお粗末なものでした。

素人っぽい(・・・に限りなく近い?)私でさえも「これって・・・」と呟いてしまうでき。
デザインは置いておきます。
それよりもデータそのものです。
大抵(うちの大抵です)印刷物はイラストレーターで作成し、
画像は外部リンク。tifで保存。
でもこんなものですよね?
あとはバージョンの問題とかもあるかもですけど。

元データ・Ver8・アウトライン と3つデータをくれました。
圧縮ファイルがきて解凍したら重い重い。。。
なんで????って思うくらい。解凍するのも大変だったし開くのも大変。
中をみるとすべて埋め込み画像になってます。
それもデータ崩れまくり。
元データが崩れるのはバージョンが違えばありえるけど、
Ver8・アウトラインも崩れてます。
これじゃ微調整したくても何もできないし、
データ印刷屋さんにこれじゃ送れません(涙

という訳で、結局それを参考に一から作り直すことにしました。
毎日まねっこ制作中。

プロとしてこのデータのつくり方はどうなの?
と、とっても疑問に感じました。
そしてクレームをつけないうちに対しても・・・。

banner_02.gif



pxとemの使い分け
さてさて、みなさんはフォントサイズを設定するとき
px と em どちらを使ってますか?

私は『em』を使ってます。

pxですと
『12px』を設定するとブラウザで文字を大きく表示しても変わらず
小さくしても変わらず。
どんな環境でも12pxが保たれます。
emはその逆
文字を大きく表示すると一緒に大きくなります。
小さく表示設定すれば一緒に小さく。

どっちがユーザーはいいのでしょうか?

サンプルつくったので
ブラウザの表示から文字の大きさを変えてみて下さい。

emとpxの目視確認用サンプル

大きい文字でみたいから大きく、
小さい文字が好きだから小さく。
そのままで良いなら何も設定しないのではないでしょうか?

なら
ユーザビリティを考えるなら『em』で設定してあげるのがbetterなのでは?
と私は思っています。

昨日営業さんから
お客様に納品するhtmlデータについて
「僕はいつもブラウザの文字を小さく設定してみてるんですけど
なぜこれはこんなに小さく表示されるのですか?
文字のサイズ変えたくないんですけど」
と、言われました。

簡単に設定の違いを説明したのですが、
どうしてもどの環境でも同じサイズで見たいというのです。
自分がお客様に納品するデータだし、
こうして欲しいと・・・

まぁ直しましたけどね。
12pxで設定しなおしました。

自分の価値観にあまり囚われてはいけないのでしょうね。
私は画面に合わせてサイズが変更されるほうがより親切だと思ったのですが・・・。




年賀状の季節ですね
みなさんもう年賀状買いましたか?
nagomiは毎年50枚ほど年賀状出してるんですけど毎年デザインに困ってます。
去年は骨折していたこともあって(言い訳?)
デザイナーイラストをダウンロードしてそのまま使っちゃいました。
手抜きもいいところです。

さてさて、今日はお散歩中にこんな本の紹介をみつけたのでご紹介。
コチラのブログで読ませて頂きました。ありがとうございます♪
安いしいいですね!


デザイナーズ年賀状CD-ROM (インプレスムック)デザイナーズ年賀状CD-ROM (インプレスムック)
(2007/10/04)
不明

商品詳細を見る


今は色んなデザインみて勉強したいので、早速買ってみるつもりです!
今年はデザイナーデビューの年だし(なんちゃってだけど;;;)
オリジナルの年賀状を出したいですね☆

banner_02.gif





ポップアップカードを作ってみたい
ポップアップカードって貰うと嬉しいですよね♪
もうすぐクリスマスですし、お誕生日カードにもいいと思います。

こんなサイトの紹介をウロウロしていてみかけました。
な、なんと
自作で作れちゃうんですね。

popupcard.jpg


お友達の誕生日が来月あるんで、実践してみたいですね!
WEBと全然関係ない?とは思ったけど
まぁデザインつながりってことでご紹介でした♪





ショートカットキー(の復習 その3)
学校で学んだこと・・・
結構大きいのがショートカットキー。

そんなの本に載ってるよね?

といわれればその通り。
だけどなかなか覚えられないし、
何が便利なのか使ってみないとわからない。

学校って先生が実際に作業するモニターを見ながら
同時に自分のPCでも作業を進めるのだけど
たまたまウチの先生せつめいが下手というか、
マイペースにどんどん進んでしまうので、
それもショートカットキーでどんどん進めるから何をしてるか理解不能なことも。

なので、嫌でもショートカットキーを覚えざるを得なかったのです(笑
つづきを表示
デザインセンスのなさに愕然となる
自分のサイトをつくりたいといいつつ何もしてませんでした。
日曜に時間ができたので、とつぜん思い立ってtopページのラフを書いてみました。
シンプルにしようと思って、
旅行記だから写真もバンバン載せる予定だし写真がカラフルな分
サイト自体は色を控えたほうがいいかな?と思って。

で・・・

書いてみたけど。
どこかで見たことあるよこれ。

卒業制作でつくった自分のサイトにそっくりでした。。。
好きな配置ってのが決まっちゃってるんですね(汗

まぁようは中身!
外見は同じでもいいじゃん!

ってことでめげずにそのまま行くことにしました。

TOPラフ


こんな感じです。
タイトルは「MATATABI」にしました。
「旅」とかけてます♪

やっぱトップの画像消したほうがいいかも。。。




PhotoShop Illustrator(復習 その2)
さて、講義2回目はデザイン系のソフトの勉強。
2時間でやるんだから基本のみです。

photoshopとは画像編集ソフト
photoshopはbitmapのデータを扱う
bitmap画像はドットの集まりで画像を現す



なるほど・・・そんなことも学んだんですね。
改めてこんな基本的なことを再確認。


あ、今回初で↑の枠で囲ってみました。
『blockquote』 のタグで囲むとなります。
よくブログ読んでてみたけどこうなってるんですねー。
つづきを表示
オススメサイト
オススメサイトです!
見てるだけでも勉強になります。
すごいなー

1115-01.gif



素敵な和の素材がもらえます。

それよりも・・・フラッシュがスゴイ!!
学校で学んだことの復習 その1
思い立ったように復習。
学校いったばっかりは全てが始めて過ぎて全然わからなくって
家で復習してなんとか付いていってた感じでした。

今読めばもっと簡単に理解できる?
新たな発見あるかも?

なんて思い立ってノートを引っ張り出してみました。

とい訳で連載シリーズになりそうです。
1回目はHTMLの基本ですね。多分。
つづきを表示
デザインとレイアウトの違いとは
今日会社の商品チラシを作っていてい思いました。
私はデザイン能力じゃなくってレイアウト能力が弱い???

だからと言ってデザインに長けている訳じゃないのが残念ですが。
デザインはそう簡単に見に付くものじゃないことはわかってます。
なので模倣・・・まねっこで日々勉強中。

今日依頼があった作業は、
現状のチラシがあまりにもよくないので、文言は変えずに適当に作り変えて欲しい
というのです。
これまたやっかい。
ただでさえ印刷物苦手なんですよ。
DTPのちゃんとした知識がある訳じゃないです。
イタストレーターつかって基本的な作業が出来る程度。
ソフトは使えてもデザインセンスがない。
そしてレイアウトセンスもない。
でもまぁがんばるしkないんだけど。

去年ダンスの公演の広告物関連を元WEBデザイナーの先輩と一緒につくりました。
そのとき散々センスがないと言われました。
わかってますよ。生まれ持ったセンスは全くなし。
はっきりいってスボラです。

デザインセンスがないのかな?と思っていたんだけど・・・
そうじゃなくて、レイアウトセンスですね。
空間の使い方が下手なのかも。

まぁ苦手を知るのもいいことと自分を慰めて。
レイアウトセンスのないデザイナー・・・最低ですね。
でもがんばります。
見て盗んで真似して、少しずつ身に着けたいな。





FireworksとPhotoshopどっちがいいのかな?
また今更なテーマです。
前にもこの話題触れたような気もしないでもないけど、まぁいいや。

最初学校で一応両方触ってみて、
で、photoshopの方がいい(?)ようなことを聞いたので卒業制作はPhotoshopでつくりました。
そのままなんとなく触っていて、
で、今の会社に来てみたらみんなFireworksなのでそっちに変えました。
最初使い慣れなくって大変だったけど、なれてきたらまぁ便利。
色々簡単に出来ちゃいます。

すっかりFireworksに慣れてしまってPhotoshopが苦手分野になりつつ。
中途入社の制作会社から転職してきた同僚はPhotshop派なのです。
どっちでも今のところ不足はないし、Fireworksで出来ない部分はPhotoshopで作ってるから問題ない感じ。

でも、本来どっちを使えたほうがベストなのかな?と悩む。
両方使えるに越したことはないのだろうけど、
どうせなら一般的な方を通常使用したい。
作業効率落ちるけど、Photshopに切り替えてみようかな?
そしたら両方いけるもんね。

と、そんなことを悩んでます。
みなさんはどっち使ってますか???



プチカスタマイズしてみました
カスタマイズ・・・なんて言えるレベルじゃないので
「プチ」をつけてみた♪
ちょこっとだけテンプレートを弄ってみました。


ホントはテンプレート使わずにオリジナルがいいのだろうけど、いまいちブログの仕組みを理解しきれてなくって作れそうにもありません。。。
ダメデザイナーですね(涙

なので、今のテンプレートもお気に入りなのでちょこっとだけ変えてみました。
わかる?

いや・・・こんな少しの違いわかんないよね。

1108_01.gif



まず変えたのはココ。
ココが一番メイン。
どうでもいいコメントなんだけど、背景のお花が強すぎて被ってよく見えなかったので、CSSを修正して背景に被らないようにサイズを変えたのと、文字が小さすぎたので気持ちおっきくしてみました。


1108_02.gif


もう一つはココ。
ブログの日記タイトル(?)が小さくて目立たなかったので、少しおっきくして色もつけてみた。
うん。我ながら見やすくなったんじゃないかな?
それと画像はとってないけど、リンク文字にアンダーラインつけました。
色が薄い水色でちょっと見難いのでせめてラインくらいね。
あとはリンク後の色をピンクに変更。
全体的にフォントサイズを1ずつ上げてみた。

CSSの修正だけなので大幅には変わってないけど、
なんとなく全体的に見やすくなった感があるのは自己満足?(笑

そのうち、もうちょっと理解できたら全部オリジナルに変えられたらいいな♪




アクセス解析をみてデジハリ時代を懐かしむ
一応アクセス解析なんてものも使ってみてる。
会社で使ってるような有料のものじゃないからそれほど詳しくわからないけど、
何人足を運んでくれてるかくらいはわかる。

このブログ自体アクセス数を増やすためとか
アフィリエイトで稼ぐ為にやってる訳じゃなくって、
自分の勉強の為にはじめた訳であって何も対策なんてしてない。
そもそも人様に読んでもらおうと考えて記事を書いてる訳じゃないからアクセス数が増えるはずもない。

まぁ、でも、これでも一応WEBデザイナーなんですよ。
わずかながらのアクセス数。
それでもどんな人がフラリと偶然着てくれているのかな?
と思い検索ワードを見てみた。
先月は「イメビ」で3件。
なるほど。やっぱりデジハリ関連なのね。

1年前に書いた記事がアクセスにひっかかっているようです。
1年前の今頃はそういえば卒業制作に悩んでいた頃ですね。

私はデジハリで勉強したことは今でもとってもよかったと思ってます。
それは別に学校を宣伝するとかそういうのは全然なくって
単純にとても良かったと思えてるから。
みんなで勉強できたことがすごく為になった。
自分ひとりで勉強してたら学ぶことももっと少なかったと思う。

それにイメビ。
イメージビジュアルデザインというデジハリの講座。
これは本当に良かった。
南雲先生ではなくて私の先生は秋元先生でした。
秋元先生の熱い授業が大好きで、デザインの「で」の字もわからなかった私ですが、楽しくそして自信を持って課題に取り組めました。
WEBの授業よりもイメビでの仲間がより深く交流をもてたのも良かった。
しばらく会ってないけど、みんながんばっているみたい。
同じところで学んだ同じ志の仲間。
そんな最高の環境をもらえた学校に感謝です。

何気なくアクセス解析をみていて思ったことでした。
しかし・・・
このブログ私の一人ごとだらけで何に役にも多々なそう(笑
自己満足です。



Firefox
みなさんブラウザって何使ってますか?
私はずっとIE(InternetExplorer)がメインだったんですけど、WEBデザイン勉強しはじめてFirefoxも使い始めました。
それまで存在すらしらなかったんだから困ったものです。

知ってます?
IEはMicrosoft製品に入っている標準ブラウザのこと。
mozailla社で出してるFirefoxというブラウザ。
知ってからは当たり前につかってるけどWEBの標準ブラウザみたいなものですよね(多分)。
CSSもほぼ標準でかかるし、チェックに使います。
IEの方がエラーを多くてハックかけたり試行錯誤。
知らないっていうのは怖いですよね。
IEだけ使ってたらどんな怖いページが仕上がることか。

デジハリで講義受けていたとき、Dreamweaverのチェック用ブラウザを1stをIE、2ndをFirefoxにするように言われ、それではじめて認知。
よかったよかった。

それだけならチェックにだけ使えばよかったんだけど、
最近は仕事では専らFirefox使ってます。普通にWEBみるときも。
この便利さを知ってしまったら手放せないですよね!
ブラグイン機能があって、色々とカスタマイズできるんです。
色々あってまだ使いこなせてないんだけど、
今一番使ってるのが『Webdeveloper』。これ便利です。
もうコレなしではデザインできないかもってくらい(笑)

ルーラー


↑これはその中の一つ「ルーラー」の機能。
そのままなんだけど、ルーラーが出て、サイズを測れるのです。
これなんてことないけど、とっても便利。
組み込みたい場所のサイズもわかるし、画像のサイズもすぐ測れちゃう。
一番使ってる機能かな?

そのほかにもCSSもカーソル当てるだけで見れるし、画像のリンクもわかる。
テーブルとかボックス、フレームも表示できるし、優れもの。

色々機能が多すぎて欲張りすぎな感も多少あるけど、まぁよしとしましょう。

他にも便利なブラグインが色々あるようです。
FirefoxからIEに切り替える機能とか、マウスジェスチャーでページを進んだり。
お気に入りを共有する機能とか、まだまだ研究しなきゃです。
とりあえずは今の機能で行きます。
おちついたらまた増やしていこうかな♪

という訳で今回はちょっとまじめにFirefoxの紹介でした。




サイトを企画する
自分のサイトを勉強を兼ねてつくりたいと思ってるけど・・・
これ企画するのが一番大変なのかもね。

まずテーマ。
何をネタにしていいかさえわからない。
困ったものです。
こういうサイトが欲しい!ってのからスタートするのが自然だよね・・・
困ったなー

ここ数日ウロウロ色んな人のサイトをみて。
みんなそれぞれ素敵な個性的なサイトを持ってのね。
WEB初心者ですといいながらも
内容が素敵だし、とても初心者とは思えないほどのつくりの人もいる。
やっぱり内容にそれだけこだわりがあるから。
愛情があるからそこまで作りこめるんだろうな。

旅行記もあれば、創作小説、イラストを貼ってるサイトもある。
多くは趣味だよね。
やっぱり当初の予定通り旅行かな?

んーーー・・・・
サイトを作りたいのであって、中身を考えるのがとても苦痛。
文才ないんだよね。。。
アイディアも乏しいし。

と、そんな愚痴っても何も前に進まない訳で、
とにかく何かやり始めなきゃ!
自分からどんどんカスタマイズしたくなるようなそんなサイト。
別に集客を求めてる訳じゃないから
とりあえず自己満足でいいと思う。

さて、どうしたものか。
行き詰まり中。




土日放棄
土日・・・まったくPCに触れませんでした。
そんな日があってもいいのかも。
のんびりまったり。

また今日からお仕事だしねー。
来週の土日からは勉強も取り入れていかなきゃね!




プログラムって面白いかも・・・
前回のブログにちょろっと触れたけど、
今たまに拝見しているブログ404 Blog Not Foundさんのところで連載(?)している
アマグラマーのすすめというのがちょっと楽しみであったりする。
まだ始まったばっかりだけど、なんだか楽しくプログラムの基礎の基礎が学べそうな予感。

HTMLも超初心者でさらにプログラムまで無謀じゃ???と思うところもあるけど、
正直デザインで他人より秀でているものを持ちあわせていない。
むしろ劣っている方だと自覚。

デザイナーと仮にも名乗っていてそんなのでは今後が思いやられるのですよ。
なので、私的にはデザインを極めるのではなく、デザインも多少出来るし、プログラムもいける、そんな技で勝負していきたい。
それがいいのか悪いのかはわからないけど、そういう方向性にちょっと固まりつつ。

そんな訳で、出だしさけど面白さを予感させる何かがあるんです。
余裕がでたら何か本も買います。
デジハリで卒割なんてのも見たけど、残念ながら今出せるお金はないので自力で。
マイペースにちょっとずつでも前進前進!




© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。