超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ棲み分け
もう一つブログつくってみました。
なんだかんだでこっちはWEBに関連してることに限定したいので。
別にアクセス数も全然ないし、誰かみてくれてるのかもわからないけど
でも、たまーにどうでもいいことも書きたくって
そんなときに書くように。
ようは雑談専門のブログです。

一応棲み分け告知まで。

http://nagomiplace.blog.shinobi.jp/

まだ何も記事はありません(笑)
つくっただけ。


◆◆◆◆◆◆
ワッフル エールエル
大好きなオシャレなワッフルです。
安くて美味しいのでみかけたら是非お試しあれ♪
スポンサーサイト
こんなサイト知ってます?
0128.gif

こんなサイト知ってます?
ファッション雑誌deお買い物
雑誌が通販になりえるんだね。


今朝のTVで紹介してたサイトです。
ファッション雑誌で紹介している洋服を
ここのサイトが代行で買ってくれるというサイト。

ファッション雑誌が通信販売カタログになっちゃうってことですよね。
すごいと思う!
代行手数料がちょい高い気がするけど
でも、手間をかけずに欲しいならいいのかもしれない。

今後どうなるのか気になるサイトですね♪

banner_02.gif




Dreamweaverでテーブルコーディング(復習 その9)
最近主旨のはっきりしない記事ばっかり書いてたらアドセンスが変なことになってます。加えてアマゾンの広告枠も最近導入してみたんだけど・・・
なんだかこのブログの主旨とマッチしないのですよね。
エントリー内容がよくないのかなぁ?

という訳で久々に復習です。
今日はテーブルコーディング。
WEB2.0が進む中、テーブルなんて今更?とも思ったりもするけど
まだまだテーブルは消えないと思うし、
昔のサイトはみんなテーブルだしやっぱり知っておかなきゃだもんね!

今日はかるーく画像なしで行ってみます。
後日詳細版ってことで、
実際にコーディングしつつ実践版やるつもりです☆


◆◆◆◆◆◆
マクロミル↓
アンケート調査のサイトというのかな?今色んなところがリサーチしてポイント貯めてってやってますけど、ココが一番アンケート数が多い気がします。(私も登録してる★)
なので、いつ小金が貯まるかわからないけど、お小遣い稼ぎにどうぞ!


◆◆◆◆◆◆
つづきを表示
『メイリオ』フォントを追加してみよう
「メイリオ」ってフォント知ってますか?
マイクロソフトがWindows Vista用に開発した新フォントだそうです。
自宅のPCはVistaなので勝手に入ってました。

メイリオはWindows Vista用にマイクロソフトが新規に開発した日本語ClearTypeフォントだそうです。結構綺麗にデスプレイ上で見れます。

※参考
(上:MSゴシック 下:メイリオ)

0123.gif



今までもWindows Vistaに搭載されているメイリオ・フォントのファイルをXPにコピーすればフォント自体は利用できたのですが、正式ではないですよね?
今回,マイクロソフトが無料で公開する開発ツールにメイリオが入ったことで,XPでもメイリオが正式に利用可能になったそうです!

という訳で、仕事のPCはXPだったので試してみました。
つづきを表示
アマゾンアフェリエイトを見てみて
何気なくハリーポッターを予約しようとアマゾンのサイト見てました。
そういえば、アマゾンアフェリエイトをちゃんと使ってみたことなかったなぁ?
と、思い立ち突然導入してみました。

ちょっと言葉が違うけど、一応導入はしてたんですよ。
ブログのマイショップ機能を使ってたけど、
アマゾンから直接もって来た方が見やすい気がします。

ちょっと試しにハリーポッターで見比べてみます。

++++++++++++

◆ブログのマイショップより
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


◆アマゾンアフェリエイトより


++++++++++++

どちらにしてもアマゾンを介しているから代わりないんですけど、
でもやっぱりWEBサイト作る以上は
見た目にも多少こだわって行きたいですね♪

上はオリジナルに色々書き込めていいのかもしれないけど、
なんとなく一味足りない感じ。

下は「アフェリエイトです!」って感じ(笑)

どっちも大差ないかな?
でも、アフェリエイトを強調してて嫌ではあるけど、下のアマゾンオリジナルの方が見た目が好きかもしれません。

アフェリエイトサイト作るときはこういう視覚的なことも考えつつやっていかないと
クリック率も向上しないんでしょうね。
ここは別にアフェリエイトが目的ではないのでいいのですけど。

ブログで稼いでる人ってすごいなー・・・と、
自分でも多少触ってみて初めて実感するのでした。


banner_02.gif



◆◆◆◆◆



↑オズモールカフェ
女の子らしい可愛いサイトです。
温泉もオシャレなところばかり紹介してくれていて、私もよく参考にさせてもらってます!
世間は狭いね
最近夜暇つぶしにハンゲームなんてやってみた。
知ってる?無料のゲームサイト。

たまーに気が向くとやってる。
殆ど1人遊びだけど(笑
パズルゲームとか、なんとなく勉強する気力もないときとか
没頭できて結構いい。

最近よくあるコミュニケーションもとれちゃうサイト。
お友達を作ろうってところ多いよね。
たいてい面倒だから単にゲームを暇つぶし程度にやってたんだけど、
たまたまWEBデザイナーやってる人と知り合いました。
全然コミュニケーションとるつもりなかったんだけど、
なーんとなく会話に参加してみたら同業者でびっくりした。

そりゃ同業は星の数ほど居る訳で、
そして私が遊んでるように色んな理由で色んな人が色んなサイトに居る訳で、
だから何も不思議でもなんでもないんだけど
なんとなく不思議。

世間は狭いね、と感じました。
今夜は勉強します。

banner_02.gif





アクセス数を増やすために
WEBサイトのテーマみたいなものですよね。
アクセス数を伸ばすためにどうしたらいいのか?

そんなに簡単に出来たら苦労しないです。ハイ。
でも、お金出せば簡単に上がります。
リスティング広告とか出してね。
あと、SEO対策してあげるとかね。

私のこのブログ。
WEB全般の勉強にと思って書いてるけど、
ここのところ更新してないからめっきりアクセス数も下がってます。
別にアクセス数の高いブログを作りたい訳じゃないから良いのだけど、
こう放置してると実感する訳です。

それでも、なんだかんだ100エントリーは超えたので、
放置してても数人のアクセスはあったりなんかします。

すみません、しょうもない内容で。
検索してたどり着いても何の役にもたってないかも。
もっと役立つ情報を発信できるようになりたいですね。

banner_02.gif




◆Lush↓
結構お気に入りです。
匂いがすごくて一瞬躊躇するんですけど、実際使ってみると使用後の香りはとってもイイです。何よりも、肌に優しい。洗顔フォームもボディソープもオススメです♪

リスティング広告
さて、
一応WEB業界に身を置くようになって
それでもまだ理解しきれてない単語がたくさん。
今日の会議で出てきた「リスティング広告」という言葉。

いえ、一応知ってるよ?
知らなきゃ困っちゃうよね。

でも、正確にはなんて説明したらいいんだろう?と思って調べてみました。




リスティング広告

Webサイトへのアクセス数を上げるためには、ポータルサイトでの検索結果の上位表示が極めて重要となる。リスティング広告では、主要ポータルサイト検索結果ページの上位ポジションに表示させることができる。



とまぁこんな感じ。
そうなのよ、そんな感じなんだけどイマイチ具体的じゃないよね。

ポータルサイトでの検索結果、
つまり、ヤフーやグーグルの検索結果画面の上位に出るようにするための広告ってことですね。
普通に検索すると、上の方と横の方にスポンサーサイト枠が出るのわかります?
そこです。そこ。

上手く説明できなところが、まだまだ勉強不足ですよね。
「オーバーチュア」とか「グーグルアドワーズ」とかがあるのですけど、そこらへんの関連性も上手く説明できない・・・。
もうちょい勉強しますっ!!ごめんなさい。

banner_02.gif




Fireworks の シンボルって?
学校の復習メールみてて思った。
Fireworksのときに『シンボル』が出てきてる。

確かFlushのときには使ったけどFwでも使うの???

すみません。無知ですね。
今開いてみたら確かにそんな機能あるようです。
Flushコンテンツ作るのにFireworks使ったりするみたいだし
同じ機能があってもちっともおかしくないですよね。

adobeのページでこんな説明見つけました。



『シンボルの使用』

Fireworks には、グラフィック、アニメーション、およびボタンの 3 種類のシンボルがあります。いずれのシンボルも、それぞれの使用目的に合ったユニークな特性を備えています。インスタンスは、Fireworks のシンボルの仮の姿です。シンボルオブジェクト (オリジナル) を編集すると、その修正内容が自動的にインスタンス (コピー) にも反映されます。

シンボルは、グラフィック要素を再利用するときに便利です。インスタンスは、複数の Fireworks ドキュメントに配置し、シンボルとの関連付けを保持することができます。ボタンを作成したり、複数のフレームにあるオブジェクトをアニメーション化する場合にも、シンボルは便利です。アニメーションおよびボタン機能に組み込まれているその他の機能の詳細については、アニメーションシンボルの作成およびボタンシンボルの作成を参照してください。



わかったような、わからないような。
もうちょっとよく噛み砕きます。
また次回メモします。
すみません、未熟者です(汗)

banner_02.gif



2008年スタートです
あけましておめでとうございます。

昨年の今頃は卒業制作発表会にでたりと
まだ学校でバタバタしていました。

へなちょことはいえ、
今こうやってお仕事としてWEBをやらせてもらえているこの環境に感謝です!

今年もマイペースにちょっとずつスキルアップを目指していきたいなと思ってます。
バタバタしててサイトも作れてなくって
やりたいことは盛りだくさんですけど、
今年は負担にならず楽しめる範囲で向上していきたいなと思ってます。

本年も宜しくお願いします♪

banner_02.gif




© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。