超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イメージを伝える力
最近ディレクション(?)とまでは言えないけど
サイトの立ち上げの画面作成のデザイナーさんとのやり取りをさせてもらってます。
本当にイメージを表現するということは難しいと思う。

デザイナーとして自分が作成するときには
どうやったらデザインが良くなるかを必死に考えて自分の手で作成していく訳ですが、
今回は、イメージを伝えてデザイナーさんに作ってもらわなければいけない!

自分の頭の中には色んな想像ができてて
こんな風にしたいって大体のイメージも出来上がってるけど、
それは自分のアタマの中だけの世界。

それを言葉にして人に伝えなきゃいけない。
言葉にすることが思っていた以上に難しい。
言葉ではないものを、どうやって言葉に表したらいいのだろうか。
それが役割なの?

コンセプトも伝えて、メインカラーも伝えた。
こうこうこういう理由から、この色はよくなくて、
こういう見せ方にしたからこんな方向性で修正して欲しいと
出来るだけ細かく、イメージが伝わりやすく説明しているつもり。

でも、私ではない第三者のデザイナーは
私のイメージしているものと全く違ったものを作り上げる。
まるで、私の言葉をそのまま何も考えずにただ単純に色をにしたものを。

本当なら、私がデザインしてみたい。
でも、他の業務との兼ね合いで時間的にそれは無理であって、
なので他のデザイナーさんにお願いしてる。

配置とか構成とかはいいとして色が酷い・・・
コンセプトカラーをきちんとつくって提示したにも関わらず
全く異なった色を使ってくる。
どういうこと!!???

黄色といえば可読性の悪い黄色になってくる。
調整して下さいといえば、訳のわからない色になってくる。

お互い間違ったことはしていないけど
意思疎通?ができていない。
イメージが共有できていない。
困った・・・

ディレクションとは何なのだろう?
ここはコノ色でと指定してしまうのは簡単。
でも、それって私がデザインしてるのと同じじゃない?
デザイナーとは何なの???

そんなことを仕事をしながら思うのでした。
ディレクションをやらせてもらって、今まで以上にいろんなサイトの構造をみるようになってきた。
これはこれで凄く刺激になって自分に良い影響を与えてくれてると信じてます。
がんばらなきゃ!


◆◆◆◆◆◆
パイレーツオブカリビアンを見たくて手元もDVDがあるのだけど・・・
なかなか見れないでいます。
見たいな~~
スポンサーサイト
山代温泉 白銀屋
最近いくつかのメディアで紹介されてるのを見かけたHPです。

080226.jpg


写真を前面に押し出してイメージ優先にしたとても趣きのあるサイトですよね。
先月のWEBデザイナーだったかな?それに紹介もされてて、
何でも今手元に雑誌がないので曖昧ですが、何か受賞をした素敵なサイトだったのをわざわざリニューアルして今のサイトになったとか。

前のサイトはデザインは良くてもアクセス数が伸びず、
ユーザビリティなどを見直して今のものになったそうです。

これだけ目を惹く写真があると自然に目が行きますよね。
そして旅好きな人をくすぐる写真ばかりだし♪
ボタン配置もわかりやすく、
やっぱりイイサイトというのはデザインばかりじゃないんだなーと実感です。

とはいっても、
このサイト、今も十分素敵なデザインです。
勉強になりますね。
そして行ってみたい★

↓最近リンクの貼り方を覚えました♪
白銀屋の予約はココからどうぞ~

アクセス解析をみながら思うこと
一応アクセス解析いれてます。
どんなキーワードで検索されてるのか、
何人くらい見てくれてるのか、
そんなのが一応知りたいなーと思ったのと、
あとは単純に自分のサイトを知るためにです。

開設してから2年くらい。
実質ちゃんと書き始めたのは秋くらいからなので半年もやってませんが、
こんな曖昧な更新で、1週間くらい放置しても
検索してくれる方はこんなしょうもないページにきてくれているようです。

身のない話ばかりで申し訳ない。

それでも、ブログを書いているということはかなり自分には刺激になります。
機能も簡単ながら理解できますし、
「あ、これはブログに書きたい」とネタを探すようにもなりますし
色んなサイトも考えてみるようになりました。

WEBデザイナーと一応そんな仕事をさせてもらっているのですから
ちょっとずつでも考えて日々ネットをみていきたいものですね。

そんな訳で、マイペースに思ったこと、勉強したこと
そして気になるサイトを紹介したりしていきたいなと思います。
定期的に見てくれてる方は多分いないと思うのだけど・・・

もし偶然たどり着かれた方へ。
こんなブログ読んでくれてありがとうございます♪

◆◆◆◆◆◆
CS3欲しいですね。
でもおうちのCS2も使いこなせてないし・・・
アップデートもお金がかかるし、困ったものです。
オーダーメイド人生ゲーム
残念ながらオススメサイト・・・ではありません。
知ってますか?
オーダーメイドの人生ゲーム
http://www.takaratomy.co.jp/products/myjinsei/


0215.gif


商品的にはオススメです。
いいですよね?
いい記念にもなるし、おもしろいし、
4万弱なら手の届くお値段だと思います。

ネット限定販売でまだ受付のみみたいです。

何がオススメじゃないかって、
『ご購入からお届けまで』ってボタンがあるのですけど
ココを押すとフラッシュが始まります。

これがイラっとくるんですよね。
無駄に動くし、読み飛ばしたくても先にすすめない。
戻れないし、進めないし
自分のペースで読めないのは良くないです。

フラッシュという技術はすばらしいと思うけど
何でもフラッシュ使えばいいというものじゃないでしょ???
と思ったサイトでした。


◆◆◆◆◆◆
デジハリ
ここで勉強しました♪学校って選択しもありですよ?

WEBディレクション
今日帰りに買ってきてみました。
実践で勉強するのが一番なんだろうけどー
でも、知識も一応ね。

どれがいいかわからないので、
アマゾンで調べて本屋で買ってきました。



とりあえず、何がいいのかわからないけど
何かすることに意味があるのかな?と単純に思って。

いまいち何をすべきなのか理解しきれてなくって
ちょっと不安です。
がんばらなきゃ!!


◆◆◆◆◆◆

ファンケル
今はアテニア使ってるけど、試してみるつもりです!
もっと高いの使うべき?

イラストレーターのグラデーション
まだまだ未熟者ながちょっとずつお仕事しながら学んでます。

先日紙媒体の発注を印刷会社にだし、
グラデーションがおかしいと連絡を貰いました。

うちの会社で使ってる商品案内のA41枚のパンフだったのですが、
文字をすべてアウトラインかけて、保存。ファイルを閉じ、
そして開くとグラデーションがすべて逆になってしまっているのです。

そういえば前回の発注時も同じ指摘をうけました。
同僚に相談したところ、グラデーションはバージョンによって色々と影響を受けるので
自分はあまり使わないようにしてるとのこと。
なるほど。
イラストレーター10で保存していたのですが、8にver.落として保存したら解決しました。

おそらく、かなり前に下データがつくられたものだったので
初期は8だったのでしょうか???

今までver.を落とさなくても大丈夫であまり気にしてなかったのですが、
今度から印刷時はver.落として保存するようにしようと思います。

◆◆◆

Windows XPにIE7の自動更新ですね
今更ですけど、来週ですね。
2月13日、Windows XPの自動更新として、「Internet Explorer 7(IE7)」が配布になる予定みたいです。
やっとって感想ですね。
既に自宅のPCだとIE7なので何の問題もありません。

今のWindows XPの標準WebブラウザであるIE6がIE7にアップグレードされるわけですが、IE7は操作方法や機能が大きく変わってくるので、何も知らずに自動更新をしてしまうと、戸惑う方も多いのではないでしょうか?
自動更新が始まってからあわてないようにして下さいね!

絶対に更新しなければいけない訳ではなさそうです。
MicrosoftのHPを見てみると自動的にはインストールされないようです。
通常の更新のように[インストールする]、[インストールしない]、[後で確認する]をユーザーが選択でき、IE6を使い続けることもできるようです。
サポートもセキュリティもしばらくはありそうなので、IE7に変えたくない方は勢いでインストールしないように気をつけましょう♪

で、結局のところ何が変わるの?というところですけど、
見た目からして大きく変わります。最初使い方わからなくって困った記憶があります(笑)
「タブ」表示になるので、今までページを開くたびにウインドウが増えていたのが、タブ表示になるのでスッキリ見えるようになります。これは慣れると便利です。
自動的に記事の更新チェックをしてくれる「フィード」機能がついてきます。
これはつかったり使わなかったり。(私個人は)
あと、印刷のときに用紙のサイズに合わせて拡大・縮小できる機能なんかも付いてきます。

結局とのことろ、それじゃどうするのがベスト?と考えると思いますが、私は更新しちゃっていいと思いますよ?
いずれはなくなっちゃうブラウザなんだし、早いところ新しいのに慣れるのが良いかと思います。

本当は2007年に配布予定だったのが、ソフトの対応とか色んなサイトの対応ができてないところが多くて今に延期になった訳なので、今回の更新でも不具合は絶対あるんでしょうね。
でも、まぁ仕方ない・・・かな?
その辺が不安な方。不具合はまずいっ!!!って方は慎重になってみるのかな?

何はともあれ、2/13XP使ってる方のPCにはそんな自動更新のお知らせが届きますよ!
というお話しでした。

banner_02.gif


◆◆◆◆◆◆
TUTAYA DISCAS
無料キャンペーン試して見ました♪見たいDVDが見れてラッキ~★
近所にレンタルできるところがないので、ネットで借りれるのって便利ですよね。






新聞を読むサイト
新聞って読んでますか?
私はネットのニュースで最近は済ませてしまっているのですが、
某ブログを読んでいてこんなサイトを知りました。

くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)

ようは、新聞三社の記事を比べてみれちゃいますよ、っていうサイト。
いいのか悪いのか微妙ですよね。
確かに情報はいっきにココから見れるから便利なのかもしれないけど、
同じ情報なら一箇所でみれればいいんじゃないの?と思ったり。
コラムはまとめて見れるのはいいかも。
色々ですね。

今後、どんなサイトになるのか色んな意味で楽しみです★

◆◆◆◆◆◆
オズモール
温泉を紹介しれてるページ。綺麗でオシャレなところばかり。
いつもお世話になってるサイトです♪

© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。