fc2ブログ
超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
イラストレーターのグラデーション
まだまだ未熟者ながちょっとずつお仕事しながら学んでます。

先日紙媒体の発注を印刷会社にだし、
グラデーションがおかしいと連絡を貰いました。

うちの会社で使ってる商品案内のA41枚のパンフだったのですが、
文字をすべてアウトラインかけて、保存。ファイルを閉じ、
そして開くとグラデーションがすべて逆になってしまっているのです。

そういえば前回の発注時も同じ指摘をうけました。
同僚に相談したところ、グラデーションはバージョンによって色々と影響を受けるので
自分はあまり使わないようにしてるとのこと。
なるほど。
イラストレーター10で保存していたのですが、8にver.落として保存したら解決しました。

おそらく、かなり前に下データがつくられたものだったので
初期は8だったのでしょうか???

今までver.を落とさなくても大丈夫であまり気にしてなかったのですが、
今度から印刷時はver.落として保存するようにしようと思います。

◆◆◆

スポンサーサイト



© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG