FC2ブログ
超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
strongタグについて
回覧で某雑誌の記事が回ってきた。
デザイン系と営業サポート系の部署で回せと書いてあったので読んでみると
なんてことはない、
htmlを扱う人なら知っておかなきゃいけない
というか、
当たり前に認識していることが書いてあるページだった。

それもご丁寧に赤でラインまで引かれてて
つまり「知っておけよ!」ってことなんでしょうけど
そういうの見ると声を大にして言いたいですよね。

「そんなの知ってるのが当たり前です!!!」

てね^^;;;

まぁ、デザイン部門の人じゃない人が回してる記事なので、
とても有益な情報に思えたのでしょう。きっと。

一応書いてあった情報は
『古いコンテンツを削除するな』
ってことでした。

ようは消してしまうとSEO的にサイト価値が下がっちゃうよ、
ってことらしいです。
でも、それは普通に知ってることじゃないのかな?

古いページはリンクは消してもサーバーでは生かして置くし。
「このキャンペーンは終了しました」とか注釈入れて別ページに誘導したりするのは
普通のことじゃないのかな?

最後に謎だったのは・・・

その記事にstrongタグを使うように書いてあったこと。
strongタグで強調されて、検索に引っかかりやすくなる・・・と。
確かにそうなのだけど・・・
多用するとスパム扱いされてしまう危険性もあるし
節度を持ってですよね?

それと、学校で勉強してたときに
strongを含めたいくつかのタグは今後非推奨となるから
CSSでなるべくレイアウトするようにといわれたような記憶がある。

普通に考えて、
突然strongで文字を強調するのって凄く変だし
本当に文章の要となるキーワードなら文法的にも問題ないだろうけど
ただ検索にひっかけたいからといって
突然storongで囲むのは文法的にどうなのだろうか?と疑問です。

htmlを組む側からの意見としては
文法重視で、
SEOのみを優先する側としてはそんなのお構いなしでとにかく上位に行くために。
もちろん上位検索するようにしていかなきゃなんだけど、
なんだけど・・・

微妙なとことですよね。
今後どういうのがスタンダードになってくるのでしょうか?


スポンサーサイト
a:visited と a:link の色
仕事で目次ページの見出しを作っていた。
50音で検索する見出し。
「あ」「か」「さ」・・・と並んでて
それをクリックすると「あ」行の一覧がでてくるイメージ。

なので、
boderで文字の周りを囲って
a:linkのときとa:hoverの時の文字の色背景の色を変えてみた。

そしてa:visitedが悩みどころ。
普通のwebサイトなら既読のページかどうかわかった方がいいだろうからa:visitedの色は変えて上げたほうが親切なのだろう。

でも、検索の目次だから・・・
むしろ色を変えないほうが見易いのでは???

と、思って、
a:visited と a:link の色はあえて同じ色で設定してみた。

ちょっと検索をしてみたら
こんなページを発見。

まぁ、用途次第なんだろうけど
黒くしたらリンクがわからなくなっちゃうじゃん???
って思うのでした。
難しいなぁ。

ユーザビリティは常に使う側の気持ちを読み取らなきゃね。
そう思う人もいるってことを認識しなきゃね。

転職を考える今日のこの頃
1年半くらいがたちました。

未経験で飛び込んで、なんとなく仕事して
なんとなく毎日が過ぎ去ってます。

新規サイトの立ち上げに携わらせてもらったり
色々勉強させてもらって感謝してるけど・・・

でも、

ずっとここで働くべきじゃないと思ってる。

スキル面でもそうだし、
その他色々。
思うことはいっぱい。

会社の方針とか、
そういうのが合わないのは仕方ないと思ってる。

それでも、ストレスなく働きたいし
楽しく働きたいと思う。

我慢して働く必要はないと思う。

我慢する時期は終わったと思ってる。

前の会社は総務という分野で4年勤めた。
それは同僚に恵まれたってことも大きかったけど、
それ以上に転職しがちだった自分に
長く同じ会社で働くという試練?を与えたというかなんというか。

実際WEBの仕事がしたくて転職したけど、
それがなければもっと働いていてもいいと思えた。

今は・・・

長く働くことがベストとは思わない。
未経験から
実務経験1年半になった。

今の会社で仕事は認めてもらってるようなきもするけど
でもお給料が未経験のときと大して変わらないのは
認めてもらってないと同然だと認識してしまう。

そういう意味でも
スキルアップも兼ねて違う環境に
そして実務経験をもっての転職はアリだと思ってます。

今やっているプロジェクトが終わる頃にはまじめに考えたいと思ってます。
結局フラッシュは身についてないけど・・・
でも、色んなサイトに携わらせてもらって
経験地は絶対についてるはずです。

そう信じて。
より楽しい仕事を求めて。
旅に出る時期なのかもしれません。


JOYPIXオンラインフォトアルバムのメンテナンスについて
別にどうでもいいことですが、
私が愛用している無料のWEBフォトアルバムがメンテナンス中です。

JOYPIXオンラインフォトアルバム

まぁメンテナンスは仕方ないとしよう。
でも・・・

もう3ヶ月近くです・・・。

詳細にいつからメンテナンスに入ったのが記憶にないけど
7月の中旬旅行にいって、
友人に見せようとフォトアルバムに載せるためアクセスしたときは既にメンテナンス中でした。

待てど暮らせどメンテナンス中。

そもそも無料なのだからあまり文句は言えません。
自宅でちゃんとデータバックアップはとってあるから問題ないけど
無料で5GBまで使えるサーバーってナカナカないので気に入ってたのです。

それにしても、
どんな不具合なんでしょうね?

メンテナンス中って、こんなに長くてもメンテナンスといえるの???

080910.jpg


原文↓
+++++++++
9月4日
JOYPIXカスタマーサポートから重要なお知らせ

JOYPIXをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
現在、ファイルシステムの不具合により、サービスを停止させていただいており
皆様に多大なご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び申し上げます。

復旧作業につきましては、現在も全力をあげてあたっておりますが
復旧までにはもう少々お時間が必要となりますことをご報告致します。
現在の見通しでは2008年9月19日(金)の再開を目標としております。

今後におきましても、具体的な進展があり次第
当サイト上にて、お知らせさせていただきます。
誠に恐れ入りますが、ご了承の程よろしくお願い致します。

JOYPIXカスタマーサポート
お問合せメール:info@joypix.jp 
+++++++

無料だしね。
仕方ないか。

と、締めてみます。

それでもこの対応・・・疑問を感じますね。


ウイルスバスター2009ベータ版を使ってみて
ウイルスバスターの2009ベータ版を使ってみて
アンケートに答えて終了って流れの予定だったのだけど・・・

去年もやったんですよね、
同じこと。

そろそろ期限が来るからアンケートに答えて
2008に戻そうかな~と思って作業してたら

アンケートの〆切は1週間以上も前!

せっかく試しに使ってみたのに
アンケート答えられないなんてためし損???

去年も同じことをやって
今度こそちゃんと答えるぞ!!
と意気込んでたのにダメでした。

とりあえず使ってみて2008より軽いし良いなーって漠然とした感想。
2009のバージョンアップが楽しみですね。

しかし・・・
どうでもいいことだけど
ショックだ。。。

トレンドマイクロ・オンラインショップ
© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。