FC2ブログ
超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Photoshopの復習(復習 その7)
こりずに復習です。
ほんと復習大切ですね。
今更そうだったのかーって思うことばかり。

グラフィック系はもっと勉強が必要と実感。
サイトラフ作るときやバナーくらいしか使わないのでついサボり気味。
できるに越したことはない!


□編集→カラー設定
それぞれの媒体に合わせて選ぶ。

□カラーパレットのビックリマーク
RGBの領域を超え、CMYKになると現れる。
ビックリマークをクリックすると、RGBに変更してくれる。

□モード
イメージ→モード
ここで、色のモードを変更できる。





□トリミング
切り抜きツールで画像を囲み、エンター。

□レイヤーマスク
マスクをかけたいレイヤーを選び、
レイヤーパレットの下にあるカメラの形をしたボタンを押す。

ペンツールで、くり貫きたい箇所をなぞる。
グラデーションなどをかけたできます。
※この時、マスク画像の透明度を下げるとやりやすいです。

□描画モード
レイヤーパレットのプルダウン
・乗算-重ねる(暗くなる)下の物とブレンドする。
・スクリーン-明るくする
などなど。



↑これレイヤはバナーでも多様します。
いまいち使いこなせてないので・・・もう少し精進しなくては。

描画モードも未だに色々試してばかり。
そろそろレベルアップしなくわ。



□パスを保存
フォトショップで、
作業用パスを選択→パスの保存→クリッピングパスを作成
→別名で保存→.epsの拡張子で保存

イラストレーターで、
ファイル→配置(リンクのチェックをはずす)




これは・・なんで.epsの拡張子なんだろ?
イラレに今貼るときはtifにしてるけどなー。
調べてみたけどイマイチ納得しきれず。

もうちょい調べてみます。

banner_02.gif





スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ありがとうございます♪
そうなんですね!色々調べたけど、どっちがいいのか結局わからずやってました。会社で使ってる印刷会社ではtifを指定されてるんですけどね。なるほど。

ところで・・・ひとみさん・・・お久しぶりですよね?☆
nagomi | URL | 2007/12/24/Mon 11:36 [EDIT]
eps
イラストレーターにepsを貼り付けるのはMac。Winはtifというのが定番でした。
今はどちらもpsdを貼り付けるのをAdobeは推奨していますよ。
ひとみ | URL | 2007/12/24/Mon 11:02 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。