FC2ブログ
超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『メイリオ』フォントを追加してみよう
「メイリオ」ってフォント知ってますか?
マイクロソフトがWindows Vista用に開発した新フォントだそうです。
自宅のPCはVistaなので勝手に入ってました。

メイリオはWindows Vista用にマイクロソフトが新規に開発した日本語ClearTypeフォントだそうです。結構綺麗にデスプレイ上で見れます。

※参考
(上:MSゴシック 下:メイリオ)

0123.gif



今までもWindows Vistaに搭載されているメイリオ・フォントのファイルをXPにコピーすればフォント自体は利用できたのですが、正式ではないですよね?
今回,マイクロソフトが無料で公開する開発ツールにメイリオが入ったことで,XPでもメイリオが正式に利用可能になったそうです!

という訳で、仕事のPCはXPだったので試してみました。
正式な方法を使うとなると、
↑にもあるとおり無料で公開された開発ツールをインストールすると、そこにメイリオフォントも一緒に入ってくるらしいのですが・・・
仕事のPCはアドミニで規制がかかっていてダウンロードするのが面倒だったので他から貰って来ちゃいました。

ココのサイトからダウンロード

ちなみにVisual C# 2008 Express Editionをインストールすると入るそうです。
(試してないので未確認)


◆フォントのインストール方法

1.ダウンロードできたら次はインストールですね。
meiryo_099.zipを解凍。
(出来ない方は無料の解凍ソフトをダウンロードしてみましょう!)
  
2.解凍されたフォルダの中にあるmeiryo.ttcとmeryob.ttcの2つを『コピー』。

3.スタート→コントロールパネル→『フォント』フォルダ

0123_02.gif


4.フォントフォルダを開いたら適当な場所で『貼り付け』。

これでXPへのメイリオのインストール完了です!


◆ClearTypeの設定方法

さてさて、ただ設定しただけではなく、より綺麗にメイリオフォントを使うために、XPのClearTypeをオンにする必要があります。

1.デスクトップの適当な場所で右クリック→プロパティ

2.『デザイン』タブの『効果』をクリック

0123_03.gif


3.『次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする』から『ClearType』を選択し、最期に『OK』をクリック。

0123_04.gif


これで終了です!この2つの設定でXPでもメイリオが使えるようになります。
これからどんどんメイリオが使われていったとき設定してみるのもいいかもですね。

しばらく仕事のPCはXPなので検証するのに便利になりそうです。


banner_02.gif


◆◆◆◆◆◆
an
バイト探しのサイトですね。お金が苦しいときたまにみてます。
情けないデザイナー・・・だよね?
でもバイトするならやっぱりWEBがいいなぁと思い結局出来ないんですよね。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/02/Sun 10:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。