FC2ブログ
超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Macから来たデータの対処法
いやー。
今日は本当に困りました。
Macで作られたデータを入稿しなきゃいけなかったみたいなんですけど、
まず最初のデータはヴァージョンだったのかな?
よくわからないけど、破損しるデータだと表示されてしまい開けず。

再送をお願いしたら、今度は拡張子がおかしくなってる。
多分macとのデータやりとりのせいなのかな?
ai データでもらうのが
ai.bin ってなっちゃってて、
おまけに文字化けまでしてるし・・・

たまたまウチのグループの人が私以外なくって
こんな初心者の私がわかるハズもなく(汗

多分macメーラーから送ってるからエラーになるんだと思うので
宅ファイル便をつかってもらったら解決しました!

何度も送ってもらったけど、難しいですね。
ダウンロードしたら普通に ai のデータがでてホッとしました。
そしてドキドキしながら開くと・・・

開けました!!

やったーー♪

と、思いきや・・・
今度はQRコードが見えないんです。
リンク切れてないのに・・・
epsデータなのだけど、それ単独で開けば見れるの。なぜ!?

どうしよう。
とりあえず検索だ!!

と、検索してみたら解決方法わかりました!
ありがとうございます~~。
涙が出るほど嬉しかったです!
 ●○● オレ流 イラレ道場 ●○●

こちらのブログの記事で解決しました♪
なんてタイムリーなそしてわかりやすい記述。
感動です。


>そのため、Macから入稿するときは、psd形式か、EPSでも、tiff(8bit/pixel)のものを使用
>いたします\(^。^)
>そうしないと、ウィンドウズ環境では、画像自体が
>白くなって表示されなくなってしまうんです。

そうなんです白くなっちゃって表示されなかったんです。

>webで使う場合は、psdが一番綺麗にweb画像に出来るかと
>思いますので、出来れば最初から、psdで貰えると一番だと思いますが
>「もう、これで、やってしまおう!」という場合は、このような、eps画像は
>リンクパレットで、画像を選択して、画像埋め込みをするか
>もしくは、Illustrator10以上で開いてから、
>「編集/環境設定/ファイル・クリップボード」で
>ウィンドウを呼び出したりいたします\(^。^)
>※Illustrator CSは編集/環境設定/ファイル管理・クリップボード

>そして、リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用
>のチェックを、外します\(^。^) (デフォルトでは、オンになっております♪)
>こうすると、白かったのが、普通に表示されるようになりますよ\(^。^)

表示されました!!
すごーーーい!
本当に本当にありがとうございます。

もっとイラレを勉強したいと思いました。
まだまだ未熟者です。



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。