超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
alt属性の内容がポップアップしない???
alt属性の内容がポップアップしないんだけど?????

と、そんな言葉を聞きました。
これって問題ではないですよね?

そもそも、
うちの会社の人たち
(WEBデザイナーではない職種の人たち)は
Alt について完全に勘違いしてます。

画像を表示するときalt属性を設定しますよね。
その画像の上にマウスカーソルを乗せるとポップアップでその画像の説明が出てきます。
altとはそういう役割の属性であると思ってる人が多い訳です。
それって間違いですよね?

そもそもalt属性って何?
って根本的な話しになってくるのですけど、

代替テキストの指定です。

画像を表示できない時
例えば、画像を表示できないブラウザや、障害者の為の音声ブラウザ、
あとはネットワークのトラブルで画像が読み込めないとき等など
そんな時、画像の変わりにalt属性をテキストとして読み込む為のものです。

title属性というものもあって、
これが周囲の人たちが勘違いしているポップアップすべきものです。

ブラウザによってはalt属性はポップアップしなく
title属性がポップアップするようになっているそうです。

IEの場合、altとtitleが両方指定されている場合
titleをポップアップするようになっているそうです。

なので、上手く使い分けをしていけばいいのですよ!うん。

最期に付け加えておくと、
alt属性はimgを指定する場合必ず描かなくてはいけない属性です。
これはalt属性の意味合いを考えれば必然ですよね?

ユーザビリティ向上に繋がる訳です。


まとまらない文章になってしまったけど、
altとtitleの違い。
alt属性の記述方法。

WEBを扱う人間として、
技術はなくても正しい認識をもって行きたいです。


◆◆◆◆◆◆
久々にまともなこと書きました;;;
普段こうやってメモがわりにどんどん書いていけばいいのに
忙しいとどうしても忘れてしまうんですよね。

温泉にでもいってのんびりしたいです。。。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。