FC2ブログ
超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
a:visited と a:link の色
仕事で目次ページの見出しを作っていた。
50音で検索する見出し。
「あ」「か」「さ」・・・と並んでて
それをクリックすると「あ」行の一覧がでてくるイメージ。

なので、
boderで文字の周りを囲って
a:linkのときとa:hoverの時の文字の色背景の色を変えてみた。

そしてa:visitedが悩みどころ。
普通のwebサイトなら既読のページかどうかわかった方がいいだろうからa:visitedの色は変えて上げたほうが親切なのだろう。

でも、検索の目次だから・・・
むしろ色を変えないほうが見易いのでは???

と、思って、
a:visited と a:link の色はあえて同じ色で設定してみた。

ちょっと検索をしてみたら
こんなページを発見。

まぁ、用途次第なんだろうけど
黒くしたらリンクがわからなくなっちゃうじゃん???
って思うのでした。
難しいなぁ。

ユーザビリティは常に使う側の気持ちを読み取らなきゃね。
そう思う人もいるってことを認識しなきゃね。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。