超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
strongタグについて
回覧で某雑誌の記事が回ってきた。
デザイン系と営業サポート系の部署で回せと書いてあったので読んでみると
なんてことはない、
htmlを扱う人なら知っておかなきゃいけない
というか、
当たり前に認識していることが書いてあるページだった。

それもご丁寧に赤でラインまで引かれてて
つまり「知っておけよ!」ってことなんでしょうけど
そういうの見ると声を大にして言いたいですよね。

「そんなの知ってるのが当たり前です!!!」

てね^^;;;

まぁ、デザイン部門の人じゃない人が回してる記事なので、
とても有益な情報に思えたのでしょう。きっと。

一応書いてあった情報は
『古いコンテンツを削除するな』
ってことでした。

ようは消してしまうとSEO的にサイト価値が下がっちゃうよ、
ってことらしいです。
でも、それは普通に知ってることじゃないのかな?

古いページはリンクは消してもサーバーでは生かして置くし。
「このキャンペーンは終了しました」とか注釈入れて別ページに誘導したりするのは
普通のことじゃないのかな?

最後に謎だったのは・・・

その記事にstrongタグを使うように書いてあったこと。
strongタグで強調されて、検索に引っかかりやすくなる・・・と。
確かにそうなのだけど・・・
多用するとスパム扱いされてしまう危険性もあるし
節度を持ってですよね?

それと、学校で勉強してたときに
strongを含めたいくつかのタグは今後非推奨となるから
CSSでなるべくレイアウトするようにといわれたような記憶がある。

普通に考えて、
突然strongで文字を強調するのって凄く変だし
本当に文章の要となるキーワードなら文法的にも問題ないだろうけど
ただ検索にひっかけたいからといって
突然storongで囲むのは文法的にどうなのだろうか?と疑問です。

htmlを組む側からの意見としては
文法重視で、
SEOのみを優先する側としてはそんなのお構いなしでとにかく上位に行くために。
もちろん上位検索するようにしていかなきゃなんだけど、
なんだけど・・・

微妙なとことですよね。
今後どういうのがスタンダードになってくるのでしょうか?


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。