FC2ブログ
超ド素人nagomiがWEBデザイナー目指して学校通ってみました。 半年勉強して気づけば私もWEBデザイナー♪人生なんとかなるものですね★ 新米デザイナーになったnagomiのお仕事や勉強したことなどのメモブログです。これからどういう風になっていくのか楽しみです★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Dreamweaver基本中の基本(復習 その5)
さてさて、学校で使っていたノートをみていたら意外と発見があったので、それのまとめ。ドリの基本・・・になるのかな?
その他おまけを含めて、とりあえず初期の頃に学んだ基礎のまとめです。

Dreamweaver CS3 Windows版Dreamweaver CS3 Windows版
(2007/06/22)
Windows

商品詳細を見る



↑これはCS3
最新版。欲しいな~。体験版ダウンロードしようか迷い中。
会社ではMX2004。自宅では8
そういえば・・・
macromedia製品もCSの名称に統一になったんだね。
余談でした。。。

あまりに基礎すぎだけど、ご興味のある方はどうぞ。
まとまりなさ過ぎだけど、これは!と思ったことを。


gif 画像 イラストや色の少ないもの
jpg 画像 色の多いもの。写真など。
png 画像 gifのフルカラーバージョン



これは私のノートに走り書いてあったメモ。
なんのこっちゃ?という感じ。
でも、そうだよね。違いは知っておかなきゃ。
携帯HP作ってると、ドコモはgif・ソフトバンクとauはpngと
使ってる拡張子も違うもんね。


印刷物は解像度300以上(写真)
webは72以上



これは!!!そっか。
先生そんなこと言ってたんですねー
これは掘り出し物。そっか。
今フォトショップを使うとプリントスクリーンも初期は解像度72なのはそういう訳なんですね。印刷物は144まで無理やり上げてたけど、300必要なのか。。。

そしてここからようやくドリ。
最初の設定方法からです。


◆HTMLファイルの選択(新規ファイル→HTMLドキュメントから選択)
◆環境設定
・編集→一般→HTMLタグの代わりにCSSを使用のチェックを外す
・編集→ブラウザでプレビュー→プレビューで見たいブラウザを設定
・編集→新規ドキュメント→初期設定ドキュメントタイプをHTML4.01

※テキスト入力の際はなるべくソース元からコピーする。
※保存:Ctrl Sで保存
※改行を入れたい場合:Shift Enterで
タグが挿入される
※タイトルの設定:タイトルボックスの中にタイトル名を入力



Shift Enterは何気につかってるけど、これは覚えておいたほうが便利だよね。
ついこないだまで忘れてました。
ブラウザのプレビューはIEで。セカンドをfirefoxにしてます。


◆プレビューのショートカット
「F12キー」



これ知らない人多い?
隣で仕事してる子は知らなかったみたい。
これ知らなかったら作業効率落ちるよね???
ちなみにセカンドを見るときはctrl+です。


◆h1.h2.h3の使い分けとは…
◎各項目の見出しとして使用
h1…ページ全体に1つ(大本の見出し)
h2…h1によりも下いにあたる見出し
h3…h2に対してのさらに小見出し的な部分



ここは基本ですね。
あとはメールフォームの基本的な作り方。
cgiは未だわからないので外枠のみです。

メールの設定のときはリセットボタンは基本的に不要だそうです。
考えてみればそうだよね。
うっかり書いてるうちに押して消えちゃたらショックだもん。


◆フレームについて…
フレームを使うと複数のページを1ページのレイアウト上に指定出来る。
※基本的にフレームではサイトを制作しない。WEB標準から外れてしまうため。



これって何で最近のサイトは使わなくなったんだろ?と疑問だったけど・・・
ちゃんと授業でやってましたね。
WEB標準・・・
もっと勉強しなくては。と思った復習でした。

banner_02.gif





スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 初心者WEBデザイナーのメモ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。